密殺集団 #1日1本オススメ映画 法で裁けない悪党をなんと判事たちが退治する話だが、法制度の欠陥と正義感の暴走の危険性の両方に目配りしたバランスの上に疾走するストーリー展開と、凄いカメラワークを見せるアクション。面白くて為になります。 pic.twitter.com/wUEJ2qSW9c
東京新聞:新国立「無謀」 JSC、1年前に認識 計画修正できず:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation… 完全に先の大戦中盤以降の展開やな。
第三の男 #夜が美しい映画 撮影当時、ウィーン全体で照明器具が四台しかなくて、光量を補うため路面に水を撒いて撮ったそうな。 pic.twitter.com/R4gJ4Sa5MM
野獣刑事 #夜が美しい映画 雨の中の赤い傘を持つ女を狙う殺人。一瞬のヘッドライトの閃光で囮の愛人を見逃す刑事の焦燥。工藤栄一監督得意の光と影の交錯。 pic.twitter.com/pb9v50SBIN
ザ・ドライバー #夜が美しい映画 ドライヴ、じゃありませんよ。ウォルター・ヒルには「ウォリアーズ」もある。カーチェイスが全部夜で、クールに決めてます。 pic.twitter.com/tO8qbBCB6f
賭博師ボブ #夜が美しい映画 夜あるいは夜明け。アンリ・ドカ(ドカエとは今言わないのね)の撮影による、ほとんどマグリットの「光の帝国」かと思わせる眩惑的な光の饗宴。 pic.twitter.com/oxWhhad8hC
黒い罠 #夜が美しい映画 夜の街を果てしなく引き伸ばし、バロックな迷宮に変容させる異様な長回し大移動。 pic.twitter.com/1ikrn01fjj
天使のはらわた 赤い淫画 #夜が美しい映画 夜の新宿の街から、ジャングルジムに身を隠す二人が銀の糸のように光る雨にうたれる姿を真上から捉えたショットに至るまでのシーンの素晴らしさ。石井隆と池田敏春という雨と夜の作家二人の出会い。 pic.twitter.com/hoYmFU4YSt
塩澤幸登『格闘者 前田日明の時代』で最大の衝撃は、「アントニオ猪木が『馬場よりオレの方が強いんだ』といって全日本プロレスから独立」という記述でした。そんなプロレス史、知らなかった!
私、パリに初めていったとき、昭和二十五年ですから二十五歳のとき、いまは有名になったある作曲家が来ました。ベレー帽かぶったいい男。木下惠介先生に頼まれて、迎えにゆきました。ご飯食べました。犬食いなの、これがね。もう一ぺんにいやになったのね。