prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のメモと、ツイッターのスクラップで出来ています。
時折、創作も載ります。

「トイレのピエタ」

2015年06月19日 | 映画
主人公の青年が窓ふきをしているというのは監督の実体験を元にしているのだが、高いところにいるにもかかわらず社会の底辺にいる感じ(バイクをとばしてかつて集団就職の拠点だった上野駅の前を通り過ぎるシーンがある)、建物の外と中とを介して思いがけない出会いを演出するところ、窓を拭く仕事そのものが何かを清める行為としての象徴に向かうなど、具体的イメージであるとともにさまざまに想像を広げるように機能している。
主演の野田洋次郎が容貌からして監督の分身と見え、芝居らしい芝居をしないで役の人物というより一個の生き物として映画の中で生きてみせる。

ありそうでないのが、はるか上から地上の道行く人たちを見下ろす主観的な俯瞰ショットで、窓ふき仲間に俺たちはビルにへばりついている虫みたいだなと語るのだが、見下ろす他者を虫みたいだとは語らない。虫、というのが原案の手塚治虫に合わせたわけでもないだろうがひとつの重要なモチーフになっていて、前半で下宿の天井にとまった蝶は子供の頃に故郷でとっていた蝶につながり、故郷から昇天するひとつの道筋を形にしてみせる。高所に立っていても虫を見下ろす視点ではなく、虫の視点から離れない。

天才的な画才の持ち主という設定なのだが、なぜ画を描くのをやめたのかといった理屈づけはしていない。というか当人にも理屈づけはおそらくできないと思え、それが傍から見ると理解を拒絶しているようで傲慢に見えるかもしれず、実際業界人めいたライターにおよそ無理解な言葉を投げつけられる。

イケメンと女子高生が並んでいるのにも関わらず、昨今の日本映画的な甘ったるさはなく厳しさと詩情と生に対する倫理観が前面に出ている。

音楽をあまり使わない静謐さの中に鼻歌で歌われるエルガーの「威風堂々」が人生の応援歌というには不安気で印象的。故郷で歌う場面で刻々と顔に当たる光が変化していくのには、そのわずかな時のかけがえのなさが実感として出た。

気になったのは金魚を学校のプールに入れるシーンで、塩素消毒している水に入れて大丈夫なのだろうか、それとも「崖の上のポネョ」ではないがあえて生死の間を縫ってや描いているのかどうも曖昧。プールの中の金魚という画はいいのだが発想優先で、シーンとして成立させるにはフォローが足りないように思う。

美大の同級生の元カノとセックスした後、その寝姿を画に描いているシーンで彼女がパンツを履いているようなのが妙な気がした。微妙にこの主人公、JKがパンツ見えるかもよとからかわれてもあまり乗っていかない。初めからどこか他人に対して引いて接するところがある。

ピエタというと死んだ息子キリスト(前半で主人公がLIFEとかJESUSとか書かれたTシャツを着ているのだが、日本産とあって宗教的なアナロジーには接近しない)を聖母マリアが抱えている姿なのだが、しかしヒロインである女子高生を聖女か何かのように偶像化しないのがいい。

狭いトイレの空間で丸まってピエタ像を描き続ける姿は胎内回帰というより死を潜りぬけた再生の図になりおおせているが、他方でトイレという下がかった猥雑な部分の表現に対してはリリー・フランキーの柄に頼っている感でやや突っ込み不足に思えた。
(☆☆☆★★)


本ホームページ


公式ホームページ

トイレのピエタ@ぴあ映画生活

映画『トイレのピエタ』 - シネマトゥデイ

6月18日(木)のつぶやき

2015年06月19日 | Weblog

【本棚登録】『日本人の99.9%はバカ (コア新書)』ロマン 優光 booklog.jp/item/1/4864367…


女優・原節子は今日6月17日で95歳。
山中貞雄『河内山宗俊』youtu.be/gwH6Tun3cSM
小津安二郎『晩春』youtu.be/vQHaLvxevg0
『東京物語』youtu.be/m9xQCEnWGK8 pic.twitter.com/YNruBDtZD2

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 37 RT

言っちゃなんだが簡単に実写化できる漫画なんて意味がないと思って描いてます。漫画でなきゃ表現できない。RT @sandiuyonban: とり・みきのダイホンヤとラスト・ブックマン #じゃあキミら何の実写版なら見たいんだよグランプリ

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 143 RT

【RT300UP】 悪夢燃料投下。それいけ僕らの古写真 (※ホラーからのトラウマ注意) karapaia.livedoor.biz/archives/52189… pic.twitter.com/hWjwqRvlLx

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 53 RT

「戦争が終わってよかったよ。下らない奴が威張らなくなっただけでも上等だ」というのは小津安二郎の「秋刀魚の味」だったかな。あいにく、下らない奴がまた威張りだした。 #ss954

13 件 リツイートされました