prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ナイフの行方」

2015年06月16日 | 国内ドラマ
ナイフで無差別に人を襲いかけていた若者を取り押さえた元警官が、若者を警察に突き出さず自分の家に軟禁するというありえそうにないが不思議に刺激的なフィクション性を生かしたドラマ。

松本幸四郎と松坂慶子が昔一緒に見に行ったのがミュージカル「ヘアー」というのがおもしろいセレクション。反体制運動との関わりがあることがわかる。

ナイフを振り回す青年の深層にはあまり迫ろうとしない。というか、迫っても案外つまらないものではないかと思わせる。山田太一作だから「心の闇」なんて空疎なマスコミ用語を埋めようとはしていないのは当然だろう。

クライマックスで海外の凄惨な体験を長台詞で処理する場面、アメリカ産の「LAW & ORDER」あたりだと台詞だけの描写にすごい重量感が出るのだけれど、日本でやるとなんか軽くなる。芝居の巧拙だけの問題ではない気がする。

エンドタイトルに石田徹也の作品(消防士を描いた無題の作品)が使われているのが印象的。

ナイフの行方 - テレビドラマデータベース



本ホームページ


人気ブログランキングへ


キー局 NHK GTV 放送曜日 月~火 放送期間 2014/12/22~2014/12/23
放送時間 22:00-23:15 放送回数 2 回 連続/単発 単発
番組名 特集ドラマ
主な出演 松本幸四郎(1)(2)、今井  翼(1)(2)、津川 雅彦(1)(2)、松坂 慶子(1)(2)、相武 紗季(1)(2)、玉野 るな(1)(2)、石橋  凌(1)(2)、久保 酎吉(1)、久下 恵美(1)、阿部百合子(1)、青木 和代(1)、原田 裕章(1)、野添 義弘(2)、久世七曜会(1)(2)、クロキプロ(1)(2)、劇団ひまわり(1)(2)、(擬斗:久世  浩(1))(医事指導:山本 昌督(1)(2))
主な脚本 (作:山田 太一(1)(2))
主なプロデューサ 大越 大士、
主な演出 吉村 芳之(1)(2)、(記録:石川真紀子(編集も))
局系列 NHK
制作会社 (制作著作:Shin企画、NHK)(制作:NHKエンタープライズ)
制作 (制作統括:近藤  晋、海辺  潔、遠藤 理史)
音楽 住友 紀人、(音響効果:下城 義行(1)、矢崎 裕行(クレジット表示では「崎」は「たつさき(立崎)」))
撮影技術 宮田  伸、(照明:吉澤 一生)(音声:国沢 藤一)(映像技術:富澤 信義)(編集:石川真紀子(記録も))
美術 川口 直次、(タイトル:(絵画:石田 徹也)(資料提供:静岡県立美術館))

6月15日(月)のつぶやき

2015年06月16日 | Weblog

太陽がいっぱい #オススメの風映画 ヨット上の殺人の後、突然の強風に煽られる中の死体の処理の緊迫感。 pic.twitter.com/5JQUo4se6s


yapoono6さんの脳内は「友」60%「遊」15%「妄」10%「楽」10%「話」5% ポイント:250pt ランキング:63415位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


長谷部恭男教授の発言って、自民党にしてみれば「隠し砦の三悪人」の「裏切り御免」みたいなものかな。


ホルヘ・ルイス・ボルヘス『幻獣辞典』がついに河出書房新社から文庫に!いろんな空想の怪物が載ってるよ。「ア・バオ・ア・クゥー」って幻獣の名前だって知ってた?本書20頁参照! pic.twitter.com/kDap759xjI

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 989 RT

会社帰りに、キネカ大森で『恐怖分子』を観た。終映後、席を立ったら、場内を見回るホウキとチリトリを持った片桐はいりさん!!!マジか!キネカ大森!もぎり以外も!!

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 41 RT

先日やっていた海外ドキュメンタリーで、EUでは労働者をどんどん低賃金・悪条件でこき使えるように使い捨てして、派遣会社だけがボロ儲けしている実態を伝えていた。 #ss954

3 件 リツイートされました

だからデジタルカメラになってからめっきり減った。@t_shataro 心霊写真って所詮はフレアとか多重露光だろ・・・。 #ss954


bucchinews.com/subcul/5203.ht… ロマン優光 「私は医療少年院での治療はかなり効果があったのではないかという風に感じている。内側から溢れてきた言葉を書き連ねているというより、世間に流布されている「少年A」という物語を演じようとしているようにしか読めない」 #ss954


EU内部の派遣会社は賃金が安い国の労働者に仕事をやらせて高い国の労働者を失業させ、労働災害を起こしたら元の国に追い返して責任をとらず、訴訟を起こしたら働けなくないようにしてやると恫喝するといった手口でとんでもなく大儲けしている。他人事ではない。 #ss954


一番立場が弱いだろう声優・俳優が協同組合(俳協)を作って一定の成果を挙げたりしていますしね。@ym5612 立場の弱い労働者は組合でも作れば多少改善するかもしれないがね。#ss954