prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

LAW & ORDER シーズン14 第3話「患者ゼロ号」

2013年06月26日 | 海外ドラマ
第3話「患者0号」
PATIENT ZERO/ [ シリーズ通算 #304]

リアリズムが基調のこのシリーズとしては珍しく、アガサ・クリスティの有名な作品をアレンジした趣向が出てきたのにちょっとびっくり。
クリスティ版だと小説のほかに芝居や映画もあるのだが、これは小説での終わり方に近い。なぜ劇化するのにラストを変えたのかわかる。後味が悪いのです。

※ 女性研究技術者がカージャックに遭い殺される。間もなく犯人が逮捕され、一件落着と思われたが、被害者の車からSARSコロナウイルスが見つかり、事件は思わぬ展開を見せる。
脚本:ウェンディ・バトルズ
監督:デヴィッド・プラット

Law & Order: Season 14, Episode 3 Patient Zero - IMDb

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6月25日(火)のつぶやき

2013年06月26日 | Weblog

人権活動家の陳光誠というと、音だけ聞いていると 陳港生と同じ。ジャッキー・チェンの本名、というか出生名。香港生まれといった程度の意味らしい。


リチャード・マシスン死去。小説・脚本ともに随分楽しませてもらったけれど、ミステリー・ゾーンの「遠来の客」The Invadersはほとんど全編セリフなしという実験作で、しかもストーリー上でもその必要があるという点で改めて特筆しておきたい。


「地上最後の男」は自分以外がみんな吸血鬼になる話だったけれど、原田眞人がマシスンの自宅を訪問したら、隣人が吸血鬼ではないかとマジで悩んでいたという。


「ある日どこかで」は過去のシーンはフジフイルム、現在のシーンはコダックで撮ってトーンの違いを出したらしいけれど、そういうことも今後は難しいか。「エクソシスト」はフジで撮ってEKでプリントしたとか。


そーいや、「遠来の客」で唯一のキャストであるアグネス・ムーアヘッドは「奥さまは魔女」のエンドラ役でした。あんまり違うのでびっくりもしたし、セリフなしで全編もたせるのもたいしたもの。さすがオーソン・ウエルズのマーキュリー劇団の看板役者。


yapoono6さんの脳内は「遊」50%「情」50% ポイント:80pt ランキング:215680位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


【本棚登録】『山田太一 ---テレビから聴こえたアフォリズム (文藝別冊/KAWADE夢ムック)』 booklog.jp/item/1/4309977…


テレビ版ガリレオ→真夏の方程式→そして父になる 完璧な流れです。


"「精神健康の基準」は、精神科医の中井久夫先生(p.tl/pvRq)が考えた、精神科に入院している患者さんの退院許可の基準だ。..." tmblr.co/ZoHVwunnoPBG

小暮 宏さんがリツイート | 2 RT

昔、父がブラジルで一年ほど暮らしていて、現地の日本映画専門の映画館のチラシというのを持ち帰ってきていた。深作欣二監督、松方弘樹主演の「恐喝こそわが人生」なんて上映していた。 #ss954


手塚治虫の遺作のひとつ「グリンゴ」は、日本が勝ったと信じたまま人里離れたところで生き続けている勝ち組の日系人の村に現代日本の商社マンが迷い込んで、さあどうなるというところで終わってた。これくらい続きが読みたくて地団太踏んだこともない。 #ss954


地球の反対側とリアルタイムで話せるとは、すごい時代になったものです。 #ss954


なんか、強盗が交通事故とたいして変わらない頻度で起こっているみたい。 #ss954