prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「フォーチュン・クッキー」

2004年05月12日 | 映画
原題Freaky friday。同題の映画のリメーク。
オリジナルではバーバラ・ハリスと10代のジョディ・フォスターが主演していた。もともと子供っぽい大人と大人っぽい子供という感じのキャスティングを生かしていたわけで、そういうメリハリはあまりなく、どっちも子供っぽい感じで気軽に笑わせる。ロックの扱いはなかなかよろし。
(☆☆☆)


本ホームページ

「ゴッド・ディーバ」

2004年05月12日 | 映画
エジプトの遺跡から出て来たような“神”が人間に乗り移って宇宙人に子供を生ませるという変な話。聖母マリアが精霊によって懐胎したのにもひっかけてあるみたいだが、それでどうしたかというと、ただ赤ちゃんが生まれてそれでお終い。肩すかしもいいとこ。
原題はimportal ad vitamで、ゴッドなどとはついていないし、字幕で“神”と訳されていたところもgodとは言っていなかった気がする。キリスト教的な神に逆らった世界観なのかもしれないが、こっちには関係ない。ヴィジュアルは色づかい以外は「メトロポリス」「フィフス・エレメント」などどこかで見たようなのが多い。
だいたいにおいて悪役キャラをCGIで作っているみたいだが、何が狙いだったのだろう。何やらテレビゲームの拡大版を見せられているようで、白ける白ける。
(☆☆★)


本ホームページ