『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

暇 爺

2018-10-26 07:27:00 | 風景
学校が試験期間で
連休している。

平日から
郊外をブラブラと
苔探しに勤しむ半隠遁者である。

閑職になって
一年目の去年は、
なんだか、社会から
置いていかれたような
『楢山節考』感で
居心地がイグなかったが、
今年は、現状を受け容れて、
まったり安楽な余生気分を
味わえている。

いずれ、
全くの隠居、隠遁生活になるので、
いまから少しずつ
馴れとこ、というもんである。

「クリエイティヴ・リタイアメント」
つまり「創造的引退」というのが
理想であるなぁ。

ファイナル・リサイタルは、
それへの花道かもしれない。

来月で早くも
公演半年前になるので、
いよいよオン・シーズンである。

歌曲伴奏の編曲完成と練習、
年末年始の阿部さんとの合わせ、
チラシ刷り、挨拶回り、グッズ製作…と、
<劇団ひとり>最後の非営利的活動である。

もう若くはない。
でも、まだ
老いさらばえたわけでもない。

「青春・朱夏・白秋・玄冬」
という人生の四季でいえば、
白秋の終わりに
もうひと花、咲かそう。

♪ はな~は、は~なは、
  花はさくぅ~ ♪ ♪( ´θ`)ノ




運動公園の
散歩道の地面に
カメラを直置きして
vanishing point(消失点)を
意識した。

縁石にこびりついた苔を
ちょっとだけ
頂いてきた。




「小人閑居して不善を為す」
というので、
暇をいいことに
無為に堕することのないよう、
毎日、家中の片付けをしている。

ホームに入居した
老母の部屋からは、
きのうだけで
ゴミ袋6杯にもなった。

80年分の
着物やらバッグやらが
山ほどあるので、
今日はそれらを
古物店に搬入するつもりである。

二束三文でも
捨てるよりは
セコハンとして誰かに
活用してもらった方がいい。

おそらく、
何十万以上もしたのであろうが、
本人以外には
まったく価値のないものである。

ついでに、
一角が物置化している
ご神前や、工房も
ちまちまと片付けている。

懐かしいアルバムが
出てきて、
大4のギター部定演での
「フラメンコ・アンサンブル」の
メンバー写真を
何十年ぶりかで見た。

アタリマエだが、
みんな若くて、
スマートだ(笑)。

自分以外の全員が
学校長になったので
すごいもんである。

真ん中のNとは、
現職のT中で
「校長」と「スクールカウンセラー」
として共に
教育に携わっているから
不思議な縁でもある。

A君とは今年の同級会で、
N君は今年のリサイタルで
会った。

この三人は
「52理科クラス」の
同級生であり、
物理学科だった三人を
生物学科の自分が
ギター部に引っ張ったのである。

一年下のTとは
学生時代来、
年賀状のやりとりは
続いているものの
40年近くあっていない。

後輩の中でもピカイチに
人間ができた男だったので、
リスペクトしていたほどである。





アルバムに交じって
在京中に作っていた
「ワイン」のスクラップ・ブックも
懐かしく眺めた。

近所の「やました酒店」の
若旦那ショーちゃんと仲良くなって、
学校帰りに一日おきに
立ち寄っては
ワイン談義に花を咲かせていた。

一年のおよそ半分として
150日×8年で
1200本以上は
当時飲んだことになる。

彼はその後、
ワイン・アドバイザーの資格を取った。

パリに新婚旅行に行った際には
ご祝儀と2万円を渡して
バースデイ・ヴィンテージを
買ってきてもらった。

<シャトー・グランピュイ・ラコスト>
の1957年は、
ポイヤック産の5級ながら
1990年頃のパリでも
2.5万もした。

叔母さん二人が
京都旅行で我が家に宿泊して
フレンチ・ディナーを
振舞ったときに抜栓したが、
残念ながら
グラン・ヴァン(特級/当り年)
でなかったので
中身は「死んで」いた。

ブショネ(コルク腐臭)はなく、
酸化もしていなかったが、
アルコール分が
半分以上抜けていて、
ただビロードのような
ドロリとした劣化ワインに
堕していた。

自分とどちらが成長しているか
勝負しようと期待していたが、
ガッカリするよりも
なんだか天寿を全うした
ヴァン・ルージュ(赤ワイン)を
“あはれ”に思った。

 おまえは  
  もふ
   死んだかや






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苔採り爺さん

2018-10-25 06:43:00 | ガーデニング
「モス・ハンター」
という洒落た呼称と
「コケ採り爺さん」
という自虐的呼称を
使い分けている。

♪ きょうもゆくゆく
   モス・ハンター ♪

♪ コケとりじいさん
   コケとりまんがな~ ♪

最近の散歩では、
もっぱら町内の
コケの繁茂地をチェックして
廻っている。

それが、
ワクワクするから
「無銭遊戯」としては
実にボンビー翁向きである。

思うに、
春のフキノトウ採りと
タケノコ採りにも、
毎度まいど、胸踊り
ワクワクするものである。

タダでいくらでも採れる喜び
というのに
エラク感激する性質(たち)は、
やはり「貧乏根性」なのだろう。

時折、自分はなんで
こんなにボンビーなんだろう、
神様はどーして
お金を沢山与えて下さらんのか、
と考えることがあるが、
思い当たる節がないでもない。

それは、
老母を見てきて
近年、気が付いた。

自分も親に似て、
金銭感覚が
どこか跳んでいるのである。

あれば、あるだけ
使ってしまう。

それで、なければないで、
塩舐めて暮らせるのである。

はやい話、
バカなんだろう(笑)。

知人からは、
「ないからこそ、慎ましく
暮らせるんじゃないですか?」
と諭されて
ナルホドと思ったこともある。

過分にあったら、
きっと愛人を作ったり、
目先の快楽に溺れて、
物事の「真実性」や
「真善美聖」から乖離した
遊興餓鬼道・愛欲畜生道に
陥るのやもしれぬ。

金銭感覚が疎く、
ギャンブラー性があり、
凡庸ライフを嫌うのは、
なんだか若くして
磨り減って消耗死した
モーツァルトを思い出した。

自我脆弱性ゆえに
物欲・所有欲と浪費・困窮の
負のスパイラルに呑まれたら
「欲中毒」「金依存症」になって
身を滅ぼすのであろう。

してみれば、
「天下の周りモノ」が、
こっちに廻ってこないのは、
御神意、神様の恩寵なのかもしれない。

いっそ、
「貧乏是幸ひ」
とでも書いて、
室礼の掛け軸に
飾ろうかしらん(笑)。

『がばいばあちゃん』では
貧乏を苦にせず
むしろそれを楽しく生きる
知恵と逞しさが活写されていた。

『清貧の思想』では、
西行や兼好、長明、良寛、芭蕉など
「世捨て人」たちの
一切を捨てきったシンプル・ライフと
心が充たされる風雅な暮しを
温故知新として知らしめた。

貧乏とは、
「本来無一物」への
回帰なのかもしれない。

事実、
いつ野垂れ死にしてもいいや、
という覚悟は
とうに出来ている。




散歩のたびに
せっせとコケを集めては
ジグソーパズルみたいに
灯篭まわりから
敷き詰めている。

庭全体が風雅な
「苔庭」に生まれ変わる頃、
町内の路傍からは
苔がキレイに
なくなってるだろう(笑)。




高速の鏡石パーキングの
石畳が「市松模様」に
なっていて、まるで
チェスボードのようで
美しかった。

そこに
木漏れ日と
枯葉がほどよく配され、
さながら一枚の
「秋」の構図であった。





散歩がてら
スーパーの鮮魚コーナーで
アルゼンチン赤海老2匹を
200円で買って帰った。

ついでに、
焼き芋コーナーで
半ケ130円も購入。

キッチンの奥に
長らく放置されていた
結婚式の引き出物の
銀トレイを磨きあげて
ランチの“ひとりパーティー”料理を
こしらえてみた。

エビ二尾を梨割りにして
半身四つをグリルパンで
殻の方だけカリリとグリルする。

頭んとこのミソが
火が入るとフツフツいって
美味そうだった。

銀器にアンディーヴ、
舞茸のグリル、
焼き芋(紅あづま)の
トロリとした処をスプーンで
フットボール形にすくい取って添えた。

胡桃パンを三角に切って
サンドイッチ用にセットする。

濃縮トマトジュースに
タバスコ、バルサミコ、
自家製レモンオリーヴ油を加えて
カクテルソースに仕上げた。

エビの身は殻から
ホロリと剥がれ、
パンにとってエビミソを
垂らして味をつけ
アンディーヴを挟んでやってみたが、
なかなか乙なものだった。

これに
バースデイ・ヴィンテージ(60年物)の
マデラ酒を合わせてみたが、
このペアリングは
天国的なヴィアン・マリアージュであった。

清澄な秋に相応しい
モーツァルトのK.136
『ディベルティメント D-Dur』
をBGMに聴きながらの
清貧のなかの
ささやかな贅沢である(笑)。

♪ヽ(´▽`)/ シャ~ワセ~




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初盆栽

2018-10-24 08:43:00 | ガーデニング
きのうは
ソーちゃんの順位戦があるのを
コロッと忘れていて、
帰宅途中に思い出して、
スッとんで帰ってきた。

PCを立ち上げたら
14時間の闘いなので
まだ中盤であった。





けっきょく、
決着がついたのは
深夜11時頃だった。

一時は劣勢かと思わせたが、
相手の考えすぎてのミスで
一気に逆転した。

終盤の寄せは
さすがに凄まじく、
詰め将棋選手権4連覇の
「絶対王」の力量を見せてくれた。

これで
順位戦5連勝である。

この分だと、
全勝で昇級しそうである。

31日も
棋聖戦があるので
楽しみだ。




最近、「モス・ハンター」になり、
通退勤中にイイ苔場を見つけると
そそくさと採集にかかる。

一般人は
ほとんど雑草のようにしか
感じていないだろうから
すくい取るのにも
さほど気兼ねもない。

なので、
クラゲ博士や粘菌博士みたいに
苔の研究者然として
堂々と採集することにしている。

裏庭に打ち捨ててあった
亡父の植木鉢を水洗いし、
苔を敷いて
伐採後に芽吹いた若木を一本
盆栽に見立ててみた。

ついでに、
除染後に敷かれた
砂利の中から
形の佳いものを選って
盆石風に見立ててみた。

毎月、
室礼の茶花を30年も
やっているから
「真・行・草」は心得ている。




中合ギャラリーの絵画展に
目を引く静物画があったが、
高価で買えるはずもなく、
なので、構図とモチーフを
反転させて模写してみた。

シャルダンが好きなので、
それ風のマチエール(肌合い)に
仕上げてみた。


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モス・ハンター

2018-10-23 04:34:00 | ガーデニング
近頃、
苔に魅せられて、
我が家の庭も
京都の禅寺みたいに
苔庭にしたいなぁ・・・と、
憧れを抱いている。

裏庭のブロックには
ほどよく苔がついて
そのマットな質感がいい。



いつものコースを
散歩してたら、
前日に苔を剥ぎ取った
路傍の痕が
そのまんまになっていて、
「誰だぁ、コケ採っていったんはー!?」
と可笑しかった。

これからは、
平たい菓子箱と
移植ベラを常に携帯し
「モス・ハンター」
になろうかしらん。

なんだか、
高校英語で習った
「A rolling stone gathers no moss」
(転がる石に苔むさず)
を思い出した。

これは
「流れる水は腐らず」というのと
同じような意味かと思っていたが、
「職業や住まいを転々とすると、
金もたまらず、友人もできない」
というネガティヴな意味もあるようだ。




仕事部屋、寝室、子ども部屋と
それぞれにステレオ・セットが
組んである。

20代の頃は
オーディオに凝っていたので、
その頃の遺産的銘機も
未だに現役である。

子ども部屋のは、
6スピーカーなので、
マーラーの『千人の交響曲』や
ワーグナーの『ワルキューレ』、
『スターウォーズ』のテーマ曲なぞを
フルサウンドでやると
床と窓がビリビリと振動するくらい
超迫力で聴ける。

寝室のはAVセットで、
もっぱら映画を
大画面・大音声で観る用である。

オフ日の真昼間に
遮光カーテンを閉めて
劇場に行ったつもりで、
ラウドネスを効かせて
ステレオ・サウンドで鑑賞する。

いっ時、
サラウンドも試してみたが、
なんだか煩瑣な感じで
やめにした。

仕事部屋のは
もっぱら音質重視で、
ソニーの銘機<TA-F333ESR>の
三台目(三代目)を気に入って
30年来愛用している。

これと
パイオニアの
コンパクト・スピカーの
相性が至極いい。

かつて、
オーディオのカリスマだった
長岡 鉄男氏が推奨していた
コンポーネントである。

ギターやリュートの音を
スッキリ再生できる。

オーディオ・マニアの
叔父さんちには、
200万もする
アキュフェーズの真空管プリアンプや
タンノイの大型スピーカーがあるが、
どうもギター音に関しては
感心しない音色だった。

総じて、
高級オーディオほど
柔らかくモヤッとした音がする。

生楽器の実音は
もっとエッジが効いた
シャープなものである。

亡き親父も
レコード好きだったので、
昭和40年代に
「ナショナル ステレオ 宴」の
セパレート・タイプを買って
長らく聴いていたが、
高校生の頃、
自分がそれを引き継いだ。

それこそ、
レコードが貴重な頃、
擦り切れるほど
聴いたものである。





我が家の古楽器工房は
フミが高校時代に入寮して
空いた部屋から始まった。

その後、
寝室をレールカーテンで
半分にした『夢工房』なるものになり、
今は、アキとナツがいた
12畳の大部屋に落ち着いた。

その三箇所でこしらえた
30本あまりの
ギター属、リュート属は
すべてヤフオクで売れてくれた。

合間に作った
プラモまで全部売れた。

製作した楽器を
愛用して頂いている
ユーザーの方が
工房を訪問されたこともある。

現在は休眠中なので、
足の踏み場もないほどの
物置化しているが、
そろそろ
「木との対話」も
再開しようかと
思ってはいる・・・。





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貧乏すれど・・・

2018-10-22 08:10:00 | ガーデニング
昨晩は、
夕食後にマッサージ機で
揉み療治をしていたら、
突然、違和感が生じて、
<具合ワルイ感>が増幅して
ヤバイと思って
すぐさまベッドに横になって
安静にした。

執拗に
マッサージ刺激を加えたので
自律神経系のバランスを崩したのか、
前日、根を詰めて部屋片付けをしたので
その疲れがドッと出たのか・・・。

それとも、
10℃以上もあった
寒暖差による風邪様の
自律神経失調か・・・。

昨日は
裏磐梯では
氷点下になったという。

今朝は、
頭痛で目が覚めたので、
薬を呑まざるをえなかった。

やはり風邪様の
体調不良のようである。

根詰めての片付けや
寒暖差も失調因子に
なったのだろう。

それと、
思い当たるのは、
片付けの疲れで熟眠できず
午前中に眠気があったのに、
いつもなら生理に逆らわず
短時間でもうたた寝をするのを
午後からギターレッスンがあったから
それを圧してガーデニング用の
ハーブを買いに出かけたのが
いけなかった。

いつ以来か、
珍しく入浴せずに
8時頃に就寝した。

高潮のことを
「storm surge」と言うが、
心理的・物理的ストレスによる
「血圧サージ」というのがあり、
やはり交感神経過敏という変調で
突然に血圧が跳ね上がって
脳卒中になることがあるらしい。

疲れ・不眠・寒暖差・・・
いずれも自律神経には負荷なので、
「うつ持ち失調体質患者」は
低ストレス生活を心がけなきゃ
である。

ゆんべも
床んなかで
自律訓練法で1hほど
リラクゼーションして、
頓服のアルプラゾラム
(安定剤)によって
違和感が消退した。

先月の国試の
「薬理学」領域で、
ベンゾジアゼピン系抗不安薬の
副作用について出題されたが、
常用薬なのでラッキーだった(笑)。



吾妻山の
火山活動の活発化で
入山規制になって久しいが、
気のせいか、いつもより噴煙の
勢いがあるようにも見えた。

ただ、
年がら年中、
煙が上がっている活火山なので、
それこそ毎日「ガス抜き」してるから、
御嶽山のような突然の
大噴火はないだろうと想定している。

もっとも、
3.11来、
「想定外」は世の常だが。

今日も
お天気がよさげなので、
ふもとまで
紅葉狩りにでも行こうかしらん、
と頭痛薬を呑みながら
思案している。

あしたは
棚倉だしなぁ・・・。

じっと、
安静にしてるかぁ・・・。

自分もカミさんも、
ガッコの文化祭代休である。




カウンセリング室玄関前に
10年ほど前に
レモンが生った苗を植えたが、
翌年からまったく生らなくなったので、
引き抜いて瓶に植え替えて
サンルームで保温栽培することにした。

同様に、
ちっとも結果しないブルーベリーも
サナトリウムで
日光浴保養させることにした(笑)。

散歩路で
移植ベラで掻き集めてきた苔も
鉢植えして、
ミニ盆栽でも創ろうかと
土台づくりしている。

なんだか、
庭の大伐採をしてから、
メンタル・ファーゼ(精神位相)が
ちと変わってきたのか、
今までにない処に
ギアが入った感じがする。

BSの海外料理番組を
毎週4本も視聴しているが、
なかでも
『ナイジェルのシンプル・レシピ』には
そのライフ・スタイルに魅かれ、
家庭菜園と室内ハーブ栽培と
共に生きるのを真似している。

裏庭の下草が刈られて
スペースができたので、
そこに林檎の樹を植えるべく
果樹種苗の会社に注文した。

三年で結果するというので、
ナイジェルのように
庭の林檎をつかったレシピを
考えてみたい。

そして、また、
以前のように、
苺の本格栽培にも
着手してみようかと
考えている。

土や農作物と共に暮らす
というのは、
マクロビやロハスにも
通づるものがありそうだ。

余生の時を
ガーデニングと
アグリカルチャーに
費やすのも素敵かな・・・と、
『シンプル・レシピ』や
『ヨコハマ買い物紀行』を見ていて
思った。




爪弾きをするギターと
指頭奏法の古楽器では、
本来、両立不能なものである。

今年のリサイタルでの
リュート演奏は、
爪弾きだったので
リュート本来の音色ではなかった。

ファイナル・リサイタルが終わったら、
自分のためだけに、
もいちど爪を切って
古楽器本来の音色を
味わおうと考えている。

そして、休業中の
リューティエ(古楽器製作家)活動も
再開したいものである。

2010年に製作した
ルネッサンス・ギターを
ご購入された方が
ユーチューブにアップされたのが、
今もまだ見聞きできる。

この作品はホームセンターで
見つけた柾目の桐材が
400円という安価で
見事だったので、
それを生かすべく
創り上げたものである。

http://www.youtube.com/watch?v=5J92udX0nRc

2mmまで薄く削りあげ、
膠で5枚合わせという
前代未聞の手法で
共鳴板に仕上げた。

裏板と側面板は
最高級のAAAの
カーリー・メープルである。

虎の毛皮のような模様なので
「虎斑(とらふ)」
「タイガー・ストライプ」
などと呼ばれ
弦楽器材のダイヤモンドにも
例えられる逸材である。

これは試作品だったので、
5万円という廉価で
ヤフオクに出品したが
即落札された。

その後、20本ばかり
ルネッサンス・ギターを
こしらえたが、
すべて落札され
今頃、日本中の古楽愛好家に
弾かれていることだろう。




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