イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
救いの道筋
「死の綱が私を取り巻き、
よみの恐怖が私を襲い、
私は苦しみと悲しみの中にあった。
そのとき、私は主の御名を呼び求めた。
「主よ。どうか私のいのちを助け出してください。」
主は情け深く、正しい。
まことに、私たちの神はあわれみ深い。
主はわきまえのない者を守られる。
私がおとしめられたとき、私をお救いになった。
私のたましいよ。おまえの全きいこいに戻れ。
主はおまえに、良くしてくださったからだ。
まことに、あなたは私のたましいを死から、
私の目を涙から、
私の足をつまずきから、救い出されました。」(詩116:3-8)
---
「私がおとしめられたとき、私をお救いになった」。
上の詩(の一部)は、救いの道筋そのままだ。
苦しみと悲しみの中、死の綱が取り巻き、よみの恐怖が容赦なく襲いかかってくる。
これが主のあわれみだと、誰が思うだろうか。
しかも、あわれんでくださったのは、正しいからでも行いがよいからでもなく、かえって「わきまえのない者」だからだとは。
「わきまえのない者」が、ただ訳もなく苦しみの中にいるのではない。
「わきまえのない者」が、自らのわきまえのなさを、ようやく知った。
知ったが故に、彼はこの苦しみのさなかにいる。知ったこと、これこそ主のあわれみなのだ。
最後に彼は力なく言う。「主よ。どうか私のいのちを助け出してください」。
「主はわきまえのない者を守られる。
私がおとしめられたとき、私をお救いになった」。
最後かと思った彼を、主は救われた。
いのちを助け出され、「いのち」を得た。
まだひどく痛み、血も止まらない。
だが、自分にこう言おう。
「私のたましいよ。おまえの全きいこいに戻れ。
主はおまえに、良くしてくださったからだ。」
ああ、もうすっかり良くなった。あれほどの苦しみがうそのようだ。
これこそ主が救ってくださったしるしだ。
わきまえはもちわせていない。そして、それでいい。
わきまえの無さのために、私の足はつまずいていた。
そもそも、つまづいていたこと自体に気付かなかった。
しかし主がそのことに気付かせて下さって、苦しんだ後に救い出された。
「わきまえのない」という部分は具体的には、人それぞれだろう。
だが、気付かされて、よみが襲いかかるかのように苦しみ抜いたあげくに、あたかも雲一つない青空が覗く台風の目の真ん中に出会い、その真ん中の上へと抜け出したかのように救われ、もうあの苦しみに戻ることはない……、このプロセス、救いへの道筋は、多分どの人も同じだろう。
アウグスティヌスがそうであった。
苦しみの期間が長かったが、内村鑑三もそうであった。
そのように筆が立つ人は、書物を残した。
だが、この二千年来、無数の無名者が、この救いに与ったことは想像に難くなく、そしてほんとうの「いのち」を得た彼らは、誰にも何も伝える必要を感じなかったことだろう。
---
[付記]
本日の記事は、2007年9月10日付の記事に筆を入れたものです。
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よみの恐怖が私を襲い、
私は苦しみと悲しみの中にあった。
そのとき、私は主の御名を呼び求めた。
「主よ。どうか私のいのちを助け出してください。」
主は情け深く、正しい。
まことに、私たちの神はあわれみ深い。
主はわきまえのない者を守られる。
私がおとしめられたとき、私をお救いになった。
私のたましいよ。おまえの全きいこいに戻れ。
主はおまえに、良くしてくださったからだ。
まことに、あなたは私のたましいを死から、
私の目を涙から、
私の足をつまずきから、救い出されました。」(詩116:3-8)
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「私がおとしめられたとき、私をお救いになった」。
上の詩(の一部)は、救いの道筋そのままだ。
苦しみと悲しみの中、死の綱が取り巻き、よみの恐怖が容赦なく襲いかかってくる。
これが主のあわれみだと、誰が思うだろうか。
しかも、あわれんでくださったのは、正しいからでも行いがよいからでもなく、かえって「わきまえのない者」だからだとは。
「わきまえのない者」が、ただ訳もなく苦しみの中にいるのではない。
「わきまえのない者」が、自らのわきまえのなさを、ようやく知った。
知ったが故に、彼はこの苦しみのさなかにいる。知ったこと、これこそ主のあわれみなのだ。
最後に彼は力なく言う。「主よ。どうか私のいのちを助け出してください」。
「主はわきまえのない者を守られる。
私がおとしめられたとき、私をお救いになった」。
最後かと思った彼を、主は救われた。
いのちを助け出され、「いのち」を得た。
まだひどく痛み、血も止まらない。
だが、自分にこう言おう。
「私のたましいよ。おまえの全きいこいに戻れ。
主はおまえに、良くしてくださったからだ。」
ああ、もうすっかり良くなった。あれほどの苦しみがうそのようだ。
これこそ主が救ってくださったしるしだ。
わきまえはもちわせていない。そして、それでいい。
わきまえの無さのために、私の足はつまずいていた。
そもそも、つまづいていたこと自体に気付かなかった。
しかし主がそのことに気付かせて下さって、苦しんだ後に救い出された。
「わきまえのない」という部分は具体的には、人それぞれだろう。
だが、気付かされて、よみが襲いかかるかのように苦しみ抜いたあげくに、あたかも雲一つない青空が覗く台風の目の真ん中に出会い、その真ん中の上へと抜け出したかのように救われ、もうあの苦しみに戻ることはない……、このプロセス、救いへの道筋は、多分どの人も同じだろう。
アウグスティヌスがそうであった。
苦しみの期間が長かったが、内村鑑三もそうであった。
そのように筆が立つ人は、書物を残した。
だが、この二千年来、無数の無名者が、この救いに与ったことは想像に難くなく、そしてほんとうの「いのち」を得た彼らは、誰にも何も伝える必要を感じなかったことだろう。
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[付記]
本日の記事は、2007年9月10日付の記事に筆を入れたものです。
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