値なしに義と認められる

 「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、
 ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。」(ローマ3:23-24)

---

 すべての人が罪を犯している。
 人間が持つアダムの肉を、神の律法が糾弾する。
 それゆえ、神の御目に義と映る者はおらず、神の御前にはすべての人が罪深い。
 何かをやったから罪だというよりも、存在そのものが罪深い。
 「義人はいない」のである。
 それゆえ、この絶対的な存在である神から栄誉や栄光を受けるには、私たちははるか程遠い。

 だがここに、この悲惨な状況に置かれた人間を救う救いの手が、神の方から差し伸べられた。
 それが、「キリスト・イエスによる贖い」である。
 イエスは、御自身もお持ちだった肉を十字架につけて処罰し、三日目に御父によって復活する。
 これは、このイエスを信じる私たちの肉が神に赦されるための、救いの御技であり、型なのである。
 私たちは、この十字架のイエスを信じることによって、神の御前に義と認められ罪赦される。

 そうなると、そもそも信じるとはどういうことかというところに行き着く。
 端的にいうと、信じるのではなく、恵みによって信じさせられるのである。
 「神を信じます」と言うのは、私たちが神を信じるかそうでないかについての選択の謂いであるから、神は選択される存在にすぎなくなってしまう。
 そうではなく、創造主が有無をもいわさず私たちに信じさせ、そのことが恵みなのである。
 恵みであるから対価は求められない。値なしで義と認められて、私たちは信仰に至る。

---

[一版]2008年 9月15日
[二版]2009年 8月23日
[三版]2010年 2月27日
[四版]2015年 3月 1日
[五版]2019年 9月 7日
[六版]2021年 7月10日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 罪のとげ イエスの十字... »