イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
イエスを知るということ
「イエスはこれらのことを話してから、目を天に向けて、言われた。「父よ。時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現わすために、子の栄光を現わしてください。
それは子が、あなたからいただいたすべての者に、永遠のいのちを与えるため、あなたは、すべての人を支配する権威を子にお与えになったからです。
その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。」(ヨハネ17:1-3)
---
イエスの御父への祈り。
聖書はいったい、何のためにあるのだろう。
人の魂が救済されるためのものだろう。
世界や宇宙の万物が書かれているわけではない。
イエスの十字架と復活が、手を変え品を変え書かれている書物である。
だが、読んで理解したから魂が救済されるというわけではない。
聖書は教科書や参考書ではない。
「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。」とあり、全くそうなのだが、この箇所を読んで文意を理解したというだけでは、イエスを知ることからはほど遠いだろう。
イエスを知る、イエスに出会う、ということは、頭の上の理解ではなく、端的に体験なのである(参/黙3:20)。
このイエスに出会う体験を通して永遠のいのちを授かる道のりが十字架の道である。
この十字架の道は、まさにこれからイエスが切り開く。
私たちは、イエスが切り開いたこの狭き道をこれから歩んでゆく。
つばきをかけられ殴られ、鞭で打たれ十字架に掛けられて死ぬ、そのような苦しみの道だ。かつてなかったほどの大きな苦しみが、間断なく襲い続ける。
そして死んでのち、復活のイエスに出会ってイエス同様復活する。
正にこのとき、自分の体験した苦しみは、あのイエスの道だったのだとわかるのである。
それにしても一体、どのようにしてその道を歩むこととなるのだろう。
それは人には分からない。
この狭き道は入ろうとして入るのではなく、気付くと歩かされているのである。
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[一版]2014年10月19日
[二版]2017年 7月 1日
[三版]2019年 4月 7日
[四版]2021年 3月28日(本日)
健やかな一日をお祈りします!
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それは子が、あなたからいただいたすべての者に、永遠のいのちを与えるため、あなたは、すべての人を支配する権威を子にお与えになったからです。
その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。」(ヨハネ17:1-3)
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聖書はいったい、何のためにあるのだろう。
人の魂が救済されるためのものだろう。
世界や宇宙の万物が書かれているわけではない。
イエスの十字架と復活が、手を変え品を変え書かれている書物である。
だが、読んで理解したから魂が救済されるというわけではない。
聖書は教科書や参考書ではない。
「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。」とあり、全くそうなのだが、この箇所を読んで文意を理解したというだけでは、イエスを知ることからはほど遠いだろう。
イエスを知る、イエスに出会う、ということは、頭の上の理解ではなく、端的に体験なのである(参/黙3:20)。
このイエスに出会う体験を通して永遠のいのちを授かる道のりが十字架の道である。
この十字架の道は、まさにこれからイエスが切り開く。
私たちは、イエスが切り開いたこの狭き道をこれから歩んでゆく。
つばきをかけられ殴られ、鞭で打たれ十字架に掛けられて死ぬ、そのような苦しみの道だ。かつてなかったほどの大きな苦しみが、間断なく襲い続ける。
そして死んでのち、復活のイエスに出会ってイエス同様復活する。
正にこのとき、自分の体験した苦しみは、あのイエスの道だったのだとわかるのである。
それにしても一体、どのようにしてその道を歩むこととなるのだろう。
それは人には分からない。
この狭き道は入ろうとして入るのではなく、気付くと歩かされているのである。
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