招待される者、選ばれる者

 「天の御国は、王子のために結婚の披露宴を設けた王にたとえることができます。
 王は、招待しておいたお客を呼びに、しもべたちを遣わしたが、彼らは来たがらなかった。
……
 王は怒って、兵隊を出して、その人殺しどもを滅ぼし、彼らの町を焼き払った。
 そのとき、王はしもべたちに言った。『宴会の用意はできているが、招待しておいた人たちは、それにふさわしくなかった。
 だから、大通りに行って、出会った者をみな宴会に招きなさい。』
 それで、しもべたちは、通りに出て行って、良い人でも悪い人でも出会った者をみな集めたので、宴会場は客でいっぱいになった。
 ところで、王が客を見ようとしてはいって来ると、そこに婚礼の礼服を着ていない者がひとりいた。
 そこで、王は言った。『あなたは、どうして礼服を着ないで、ここにはいって来たのですか。』しかし、彼は黙っていた。
 そこで、王はしもべたちに、『あれの手足を縛って、外の暗やみに放り出せ。そこで泣いて歯ぎしりするのだ。』と言った。
 招待される者は多いが、選ばれる者は少ないのです。」(マタイ22:2-3,7-14)

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 王子結婚の披露宴のたとえ。

 招待していた人々、すなわちモーセの座を占めていた人々は、ふさわしい人々ではなかった。
 そこで王様は、通りに出て誰彼構わず招き、宴会場はいっぱいになった。
 このように、非常に多くの者が招待される。
 誰でも招かれ、宴会場に入ることが出来る。
 モーセの座の人々にしても、もとから招待はされていた。

 ところがその宴会場の中に、礼服を着ていない者がいた。
 王子結婚の披露宴なのであるから、彼の非礼は明らかである。王様の怒りは当然だ。
 しかも彼は、礼服を着ない理由について、言い繕うことすらしない。
 このような彼は、招待されはしてもそこにふさわしい者ではないことが明らかなので、放り出されてしまった。

 このたとえ話の中で、礼服非着用の彼が選びから真っ先に除外された理由は、比較的理解しやすい。
 では、「招待される者は多いが、選ばれる者は少ない」とあるのは、何によって選ばれるのであろうか。
 それは、ただ恵みによってである。
 そしてもう一つ、その恵みを祈り待ち続けることが必要だろうと思う。
 礼服非着用というようなぞんざいな姿勢では、やはり恵まれないのだろう。

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[一版]2010年 7月30日
[二版]2013年12月22日
[三版]2016年 8月28日
[四版]2018年 6月17日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!

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