死にあずかるバステスマ

 「それでは、どういうことになりますか。恵みが増し加わるために、私たちは罪の中にとどまるべきでしょうか。絶対にそんなことはありません。罪に対して死んだ私たちが、どうして、なおもその中に生きていられるでしょう。
 それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。
 私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。」(ローマ6:1-4)

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 上の聖書箇所で書かれている「罪」 ( sin ) は、日本語でいう「罪悪感」とはあまり関係はない。
 「罪悪感」、「悪いこと」には、むしろ guilty が当てはまる。
 一方、上の聖書箇所で扱っているのは、どこまでも sin としての罪だ。
 つまり、アダムの肉が内在する罪、人が人である以上持っている罪、つまり神が人間を指弾する罪のことであって、人様から指さされたり手錠を掛けられたりということとは異なる。
 「罪に対して死んだ私たちが、どうして、なおもその中に生きていられるでしょう」。
 これは、もう悪いことをしてはいけない、という意味とは全く異なる。

 律法によってsin に気付くや、その苦しみに、七転八倒のたうち回る。
 のたうち回った挙げ句、「死にあずかるバステスマ」によって、私たちはイエスと共に死ぬ。
 「どうして、なおもその中に生きていられるでしょう」、その通りに、 sin は処理された肉と共に埋葬されてしまった。これが「罪に対して死んだ」ということである。
 そして、「キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをする」のである。

 共に死んでくださったイエスによって悔い改めた私たちは、復活のイエスと共によみがえって新しい歩みが始まった。
 外見上は、何一つ変わっていない。
 欠点の、たったひとつでも直ったわけでもない。
 しかし、真のバステスマを受けて、私たちのもっとも奥底のところが、がらりと変わったのだ。

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[一版]2007年 6月 3日
[二版]2007年 7月 3日
[三版]2011年 9月10日
[四版]2015年 5月 2日
[五版]2017年10月22日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!
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