イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
戒めについて
「先生。律法の中で、たいせつな戒めはどれですか。」
そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」(マタイ22:36-40)
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神の完全な秩序は、律法という形で明文化されている。
人はすべて、こうでなくてはならない。そのとき彼は、義人である。
数多い律法の中で、大切なものとしてイエスは2つを挙げる。
「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ」。
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」。
律法は、この2つに収斂する。神を愛し、人を愛せよ。
だがどうだろう、見えない神を、一体どう愛するというのだろう。
神は私たちから愛されると感じるだろうか。私たちのやっていることは、独りよがりな押しつけにすぎない、愛とは違う何かではないだろうか。
このことは、人についても当てはまる。愛と独りよがり(というかお節介の類)とを、どうやって区別できるだろう(私も最近、また失敗した)。
この、神を愛し、人を愛せよという律法は、常に求められているのであるから、神を愛せもせず人を愛せもしない私たちは、神の御前に罪人なのであり、不義なる存在なのである。
全ての人が、意識、無意識とを問わず、魂の救済を求めている。
自分が罪人であるという、この神からの責めに身もだえして苦しむようになれば、私たちは救いのスタートラインから第一歩を踏み出している。
だから、イエスが挙げた2つの律法に、全てが掛かっているのである。
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そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」(マタイ22:36-40)
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神の完全な秩序は、律法という形で明文化されている。
人はすべて、こうでなくてはならない。そのとき彼は、義人である。
数多い律法の中で、大切なものとしてイエスは2つを挙げる。
「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ」。
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」。
律法は、この2つに収斂する。神を愛し、人を愛せよ。
だがどうだろう、見えない神を、一体どう愛するというのだろう。
神は私たちから愛されると感じるだろうか。私たちのやっていることは、独りよがりな押しつけにすぎない、愛とは違う何かではないだろうか。
このことは、人についても当てはまる。愛と独りよがり(というかお節介の類)とを、どうやって区別できるだろう(私も最近、また失敗した)。
この、神を愛し、人を愛せよという律法は、常に求められているのであるから、神を愛せもせず人を愛せもしない私たちは、神の御前に罪人なのであり、不義なる存在なのである。
全ての人が、意識、無意識とを問わず、魂の救済を求めている。
自分が罪人であるという、この神からの責めに身もだえして苦しむようになれば、私たちは救いのスタートラインから第一歩を踏み出している。
だから、イエスが挙げた2つの律法に、全てが掛かっているのである。
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