イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
いのち/永遠のいのち
「まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。
自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世でそのいのちを憎む者はそれを保って永遠のいのちに至るのです。」(ヨハネ12:24-25)
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いのちのことと、永遠のいのちのことについて。
ここでいういのちというのは、生物体としての生命ではない。
(それについては、イエスが身代わりの十字架に架かってくださった。)
死ぬことなしに、永遠のいのち、本物のいのちに至ることはないということである。
死ぬ、とは、十字架のイエスと共に極刑に処せられることを意味し、そうするとイエス同様復活する。
では、イエスのわざが私たちの中で豊かな実を結んで永遠のいのちをいただいたら、はたしてどうなるのだろう。
外観上は、まったく変わらない。どうしようもないのは、やはりどうしようもない。
性格が変わるわけでもないし、人助けができるようになるわけでもない。病が癒えるわけでもない。パワーがでるわけでもない。
生きやすくなる、というのも少し違うような気がする。生き馬の目を抜くような世であることに、変わりはない。
では、何が変わるのだろうか。
今までは自分の外側にあった聖書が、自分の内側に据わること、言い換えると、私たちはもはや一人で生きているのではないということである。
誰よりも心強いお方が、考えや行動を支えてくださる。それらは、世を生きる上では愚かであっても、自分のこころとは整合性がついているので、後ろめたいことがない。
誰よりも心強いお方が、必要な原動力を与えてくださる。それは、人の目から見てよいかどうかではなく、自分の真の必要について自分で満たすようになる。
そうなるためには、イエスが型として示すように、死んでこそ真に生きるというプロセスをたどる必要がある。
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自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世でそのいのちを憎む者はそれを保って永遠のいのちに至るのです。」(ヨハネ12:24-25)
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いのちのことと、永遠のいのちのことについて。
ここでいういのちというのは、生物体としての生命ではない。
(それについては、イエスが身代わりの十字架に架かってくださった。)
死ぬことなしに、永遠のいのち、本物のいのちに至ることはないということである。
死ぬ、とは、十字架のイエスと共に極刑に処せられることを意味し、そうするとイエス同様復活する。
では、イエスのわざが私たちの中で豊かな実を結んで永遠のいのちをいただいたら、はたしてどうなるのだろう。
外観上は、まったく変わらない。どうしようもないのは、やはりどうしようもない。
性格が変わるわけでもないし、人助けができるようになるわけでもない。病が癒えるわけでもない。パワーがでるわけでもない。
生きやすくなる、というのも少し違うような気がする。生き馬の目を抜くような世であることに、変わりはない。
では、何が変わるのだろうか。
今までは自分の外側にあった聖書が、自分の内側に据わること、言い換えると、私たちはもはや一人で生きているのではないということである。
誰よりも心強いお方が、考えや行動を支えてくださる。それらは、世を生きる上では愚かであっても、自分のこころとは整合性がついているので、後ろめたいことがない。
誰よりも心強いお方が、必要な原動力を与えてくださる。それは、人の目から見てよいかどうかではなく、自分の真の必要について自分で満たすようになる。
そうなるためには、イエスが型として示すように、死んでこそ真に生きるというプロセスをたどる必要がある。
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