サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

ロシア人のメール

2007-05-01 | ロシアコラム
あいかわらずロシアの取材先と連絡がとれない。
何度メールしてもなしのつぶて。
「あ、ロシア人てのは用のあるときしかメールしてきませんから」
とペテルブルク駐在のI 氏。

確かに、用のあるロシア人は執拗にメールをくれる。
「○月○日、18時に来てください。こちら町の中心部です」
まるで電報のような短信を連発。
こっちの都合もお構いなしの時間指定。
「町の中心部」って、それは一体どこなんだ!

黒やぎさんと白やぎさん。これじゃ郵便事情の悪かったころの
ロシアとの手紙のやりとりと変わりない。
携帯電話が普及するはずである。

……というわけで、現地のI 氏から携帯で連絡をとっていただき
ドイツにいた取材相手をつかまえてもらったのだが、
「すべてOK」というだけで、のれんに腕押し状態らしい。
フショ・ハラショー!?
そうじゃなくって、いつ、どこで、誰と会えるんだよ!?
携帯があってもやっぱりダメか、ロシア人。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア旅行の醍醐味 | TOP | ベランダ近況 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ロシアコラム