サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

ツルものの野望

2006-05-07 | ダーチャごっこ
キュウリに本葉お目みえ。
ここからは一気に大きくなるので、毎朝見るのが楽しみだー♪



そしてゴーヤも発育中。
タネの殻をかぶったままで苦しそうなコがいたので、
弾きとばしてやったら息を吹き返してくれました。

さて今年の野望は、ツルもので日よけをつくること。
なにせ西日がびしばし当たるベランダなので、
真夏ともなれば部屋にいながらにして紫外線直撃。
おまけにベランダの照り返しは夜になっても熱がさめず、
冷房をいっさい使わないわが家はサウナのように暑くなる。
そこで!ガラス戸全面を緑で覆い尽くすべく、
ツルもの2種を育てているというわけですわい。

問題は支柱をどこで入手するかということ。
近所の雑貨屋はコンビニになってしまったし、
東急ハンズからかついでくるのは大迷惑だし、
そも都心にはホームセンターなんていうものはない。
やっぱ、暴雨のあとの公園で落ちた枝を拾うしかないのだろうか。
って……ここっていったいどこよ?
都会はけっこう不便でワイルドなのだ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーツ収穫! | TOP | ボルシチ上等 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ダーチャごっこ