サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

イモと豆

2020-07-17 | 体験農園日記
先日、体験農園オプションのジャガイモ収穫しましたー。



雨が続き、予定が3度のびてようやく収穫。
ジャガイモづくりは、北海道で一度したっきり。
今回は集団作業だったので、植え付け、追肥、収穫と
ピンポイントで参加しただけだが、
やはり収穫となると嬉しいもの。
1組あたり10kgお持ち帰り。



すぐ食べる分は洗って即調理、予備は野菜室へ。
残り5kgは泥つきのまま乾かし中。
庭側は日があたってしまうので、
玄関を土間代わりのバックヤードに。
湿気が多いので、なかなか乾かんぞー。



枝豆もいいあんばいに実が入ってきた。
夏はやっぱり枝豆とビールだねぇ!

枝豆は収穫したら即ゆでてザルにとり、
塩をまぶして新聞紙の上に並べて冷まし、
食べきれない分は、冷凍保存…。
ここまでの一連の作業を一気に。



そして早くも、秋作の準備。ニンジン用の畝をつくって種をまく。
今年は雨が多いので、水はけをよくするために溝をつくって2列に。
このあと長ネギの苗の植えつけも。…あ、写真撮り忘れた。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリョンカちゃんのビスケッ... | TOP | 庭のゴーヤ初収穫 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 体験農園日記