サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

「銀座大ロシアまつり」おまけ

2009-07-31 | ロシア系イベント
もう1ヵ月以上たってしまいましたが、遅ればせながら…。
盛況のうちに幕を閉じた「銀座大ロシアまつり」おまけ画像その1。
オープニングセレモニーで配布されたチェブワッペンがこれだ!
なくさないようにと、手持ちのクリアファイルに貼りつけておいたら
とれなくなっちゃいました。なのでこのまま永久保存。

     

ついでながらウスペンスキーさんのトークショーで面白かったお話。
モスクワの幼稚園に併設された「チェブラーシカ博物館」の前には
電話局に頼んで特別に設置してもらった電話ボックスがあり、
子供たちが電話をかけると録音されたチェブの声が聞けるのだそう。
この声を担当したのが、ウスペンスキーさんの奥さま。
トークショーに同席していた奥さまが、その場で
「ぼく、チェブラーシカ…」と再現してくださると、
ベテランの通訳さんがすかさずチェブになりきった声で日本語に…。
この機転のきいたユーモラスな通訳には思わず爆笑!
さらにウスペンスキーさんが
「妻は博物館の館長をしているんですよ」と紹介すると
「ま、私が館長だなんてことはどうでもいいのよ。
それよりチェブ博物館ができたことのほうが大事でしょ!」
と、これまた奥さまの口調を再現しての巧みな通訳。
その場の雰囲気まで変えてしまう通訳さんの技量に
感心させられることしきりでした。

同じくオープニングのおまけミニ画像その2。
公演のため来日していた指揮者スピヴァコフさんが会場に。
ただならぬオーラを放つスーツ姿のジェントルマン。

  おじさま、すてき~!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の収穫 | TOP | 赤ワイン「ピロスマニ」 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいぶう)
2009-08-09 01:29:44
こんにちは(*^_^*)。

チェブワッペンの画像、
UPいただき、
ありがとうございました!

小学館刊の「チェブラーシカ」の
表紙と同じ絵ですね~。

気になっていましたが、
スッキリしましたw。
返信する
遅くなりました! (kot)
2009-08-09 11:04:08
いいぶうさん、画像、大変遅くなりました!
表紙と同じ絵でしたか。

これをつけているオトナたち、
しかも帝国ホテルのセレモニー会場で!
…というギャップがおかしかったですよー。
返信する

post a comment

Recent Entries | ロシア系イベント