北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

フライドポテトをどうぞ

2008-04-20 23:49:29 | Weblog
 ずっと家の中のことが出来なかったので、掃除やら整理整頓の一日にしました。

 整理整頓で気になっていたのが、暖かくなって芽がものすごく大きくなってきたジャガイモです。なんとかしないといけない、と思いつつ、単身の身なのでなかなかジャガイモを使った料理をするきっかけがありませんでした。

 ポテトサラダなどは定番過ぎて、ときどきつくるのでやや食傷気味。そこで今日は思い切ってフライドポテトで一気にジャガイモを片づける作戦です。

 まずは芽を取って皮をむきます。「皮をむかずに…」という作り方もあるのですが、ジャガイモの新芽にはソラニンという毒があるので、少しでも口にはいるのは遠慮したいので、今回は皮をむきます。

 ちなみに「ソラニン」というのは、ナス科のジャガイモの学名の「Solanum tuberosum L.(ソラヌム・チューベローサム)」から来ているもの。ナス科の植物はトマトといい、タバコといい、人間に有用なものが多いですね。

    ※    ※    ※    ※

 さて、皮をむいたら少し水にさらしてあく抜き。その後布巾などで水気を取っておきます。

 フライドポテトをカリッと揚げるコツは、なんといっても二度揚げです。インターネットを見ていると、二度揚げではなくて電子レンジでチンしてから高温で揚げる、というレシピ紹介もありますが、私は二度揚げの方がお気に入りです。

  

  


 最初は150℃くらいで約5分ほどゆっくりと揚げますが、この段階ではまだポテトは白い色をしています。次に油の温度を200℃に揚げて約2分ほど表面がカリッとするくらいに揚げます。

  

 油をよく切って、塩を振るかケチャップでどうぞ。全体にサイズは短いけれど、味はまったく市販のものと変わりません。

 完成の図はこちら。パソコンの前で揚げたてのフライドポテトとビールとくればもうたまりませんな。夏が楽しみになりました。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然豊かな石神井公園 | トップ | 花粉症は季語? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事