午後一番に相手先を訪問しての打ち合わせに、なんと作って持参したはずの資料がありません。
どうやら机の上に忘れてきてしまったようです。
相手先までは車で約1時間ほどの場所で、取りに帰るような余裕はありません。
さて、そんなときにどうやってリカバリーするでしょうか。
資料なしで打ち合わせをするでしょうか?
それともなんとか資料を取り寄せることができるでしょうか。
◆
私の場合は、まずは時間通りに相手先を訪問し、名刺交換をしました。
そこで開口一番「申し訳ありませんが、資料を忘れてしまったようです」と謝ります。
そこで会社から持たされているアイフォンを取り出します。
相手の名刺からメールアドレスを読み込んで、そこあてに会社のアイフォンでクラウドに保存してある資料3枚を取り出して、メールで送ります。
そのうえで、大変申し訳なかったのですが、相手様にそれを印刷して持ってきてもらいました。
資料3枚が三つのファイルだったのがちょっと面倒くさくて、資料はまとめてpdfにしておけばよかったと反省。
資料を忘れなければこんなリカバリーもせずに済んだのですが、こんなことができる時代になるとは我ながら驚きです。
新しい時代にはついてゆかなくては、ね。