駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

ピエール・ルメートル『傷だらけのカミーユ』(文春文庫)

2017年01月11日 | 乱読記/書名か行
 カミーユ警部の恋人が強盗に襲われ、瀕死の重傷を負った。一命をとりとめた彼女を執拗に狙う犯人。もう二度と愛する者を失いたくないと、カミーユは彼女との関係を警察に隠して残忍な強盗の正体を追うが…『悲しみのイレーヌ』『その女アレックス』のカミーユ・ヴェルーヴェン三部作、完結編。

 『この女~』がこのミスで話題になって読んで、そこから訳出された順に読んできました。
 三作品ともミステリーとしての趣が少しずつ違っていますよね。今回の作品はある種の著述トリックという意味では『この女~』に近いかもしれません。でもやはりミステリーとしてというより小説として、せつなく、おもしろく読みました。
 私はカミーユが最後まで警察官として行動してくれたことがうれしかったですし、自殺とかして終わるエンディングじゃなくてうれしかったです。まあこのあとどうかはわからないんだけどさ。カミーユはアフネルの妻子を逃がし、アンヌも逃げさせました。アフネルのことはマレヴァルに殺させたけれど、マレヴァルのことは殺さず逮捕しました。それが彼のけじめのつけ方なのだろうなあ、と。女を、愛を知った男はそういう生き方をするのに、そうでない男は…という物語でもあるのかもしれません。
 それぞれ原題は全然違うもののようだけれど、期せずして女名前が揃ったように見えるシリーズ、というのもたいしたものですね。アレックスというのは男女どっちつかずの名前だけれど、いい邦題で印象づけましたからね。
 ほかに中編がいくつかあるだけで、長編としてはこれで完結、というシリーズだそうです。私はルイが大好きなんですけど! 彼の話はないの!?
 …静かに新作を待ちたいと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮下奈都『羊と鋼の森』(文藝... | トップ | 村田沙耶香『コンビニ人間』(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエール違い (あんこ)
2017-01-13 18:08:45
駒子さん、こんにちは!
タイトルをパッと見て、ピエール・エルメかと思いましたよ。完全にそら目です。

「王妃の館」の記事にコメントするつもりが、遅れをとってしまいまして。関連がないコメントで失礼します。

制作発表会を見る限り、登場人物の設定が原作から大幅に変わるだろうと思いつつ…
もう、近藤氏のオヤジギャグと言葉遣いが、どうしても気になってしまうんですよ!
台詞はもう少し品良く、できれば知性も加えていただければ嬉しいな。お衣装も、色味とシルエットが綺麗だったらいいな〜
でもまぁ、澄輝さんならば、きっと素敵に仕上がりますよね!
初日まで3週間。待ち遠しいです。
返信する
タカラヅカナイズされてくると信じています (あんこさんへ)
2017-01-14 13:40:53
というか、そうでないなら舞台化する意味がない!
設定だけを借りてほとんど換骨奪胎したような、
お洒落なラブコメ・ミュージカルに仕上がっていた…
という結果以外受け付けません!!!

でもホント、どうにでも変更できる、逆に言えばそれほど中身のない原作小説だと思いますので、
田渕先生の手腕が問われるところだと思います。
もちろん初日から参ります、暴れる準備はできています!!!(笑)


今年もよろしくお願いいたします。

●駒子●
返信する

コメントを投稿

乱読記/書名か行」カテゴリの最新記事