駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

岩井圭也『完全なる白銀』(小学館)

2023年08月21日 | 乱読記/書名か行
「山頂で"完全なる白銀"を見た」という言葉を残し、冬季デナリで消息を絶ったリタ・ウルラク。だがマスコミは「彼女は〈冬の女王〉ではなく〈詐称の女王〉だ」と、彼女の登頂を疑う記事を書き立てた。藤谷緑里はリタの幼馴染みシーラとともに、彼女の足跡を追って北米最高峰に挑むが…山岳小説の新たなる傑作。

 スリリングでエモーショナルで、おもしろく読みました。でも、緑里もリタもシーラも女性キャラクターだから、なのかもしれない…と途中から思うようになりました。これが全員男性キャラクターなら、今までにもたくさんあった、よくある小説なのではないかしらん、と。
 登山というものも体力勝負なのでしょうから、多少の男女差があるのは仕方ないにせよ、それでもこの分野も必要以上の性差別が横行しているんだろうな、と思いました。そして作家は男性です…ちょっと、しょんぼりしました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フリュー景色』初日雑感 | トップ | 『SHINE SHOW!』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱読記/書名か行」カテゴリの最新記事