駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

伊坂幸太郎『ガソリン生活』(朝日文庫)

2016年05月03日 | 乱読記/書名か行
 のんきな兄・良夫と聡明な弟・亨がドライブ中に乗せた女優が翌日急死! パパラッチ、いじめ、恐喝など一家はさらに謎に巻き込まれ…車同士がおしゃべりする唯一無二の世界で繰り広げられる、仲良し家族のオフビート・ミステリー。

 私は運転免許も持っていませんし、車種の見分けも全然付かないし、ドライブにも興味がなく、助手席に座るより後部座席で寝ていたいタイプです。
 でもこれは楽しく読みました。きゅんきゅんしました。一家の自家用車、自動車の一人称で語られる、家族の物語とはなんと楽しいアイディアでしょう。
 彼らは車中の人間たちの会話を聞くことで世界を知り、そして車同士のおしゃべりでさらに広い世界を十分に知っていて、その理解はけっこう正確で、でも車だからやっぱりできることとできないことがあって、だけど彼らなりにいろいろ考えていて、何より家族を愛している。愛しい、せつない。
 もしかしたら本当にこんなこともありえるのかも、と思わされました。上手い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『FAIRY TAIL』 | トップ | 宝塚歌劇宙組『ヴァンパイア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱読記/書名か行」カテゴリの最新記事