駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

『SEMINAR -セミナー-』

2013年12月27日 | 観劇記/タイトルさ行
 紀伊国屋ホール、2013年12月22日マチネ。

 有名作家レナード(北村有起哉)による、10週間5,000ドルの授業。生徒四人それぞれに作品を書かせ、レナードがそれを読んで講評するという形式で授業は進められる。レナードはケイト(黒木華)、ダグラス(相葉裕樹)の原稿はさんざんにこき下ろすが、たった2枚の原稿を提出したイジー(黒川智花)のことは高く評価する。作品ではなく彼女の性的魅力に惹かれているのは誰の目にも明らかだ。そしてマーチン(玉置玲央)だけがいつまでも作品を出さない…
 作/テレサ・リーベック、翻訳/芦沢みどり、演出/栗山民也。全1幕。

 とてもスリリングで、おもしろい舞台でした。生徒も先生もみんなその役にしか見えなかった、すごいなあ。
 最終場だけがレナードの部屋で、あとはずっとケイトの部屋が舞台で話は進み、おもしろいんだけれどはてなんの話なのか、どんなオチが待つのか…となかばヒヤヒヤ見守りました。最終場ひとつ前の場がオチってのもアリだったのかも…とか思ったらもう一押し、ダメ押しされました。
 作家の業とか創作の業、というのはテーマとしてはけっこうありがちなものでもあると言えると思うのですが、才能のある者がメフィストフェレスと化して次の才能ある者を見つけてとりついていく、その壮絶な輪廻の一端を見せられたようで…怖かったし、おもしろかったです。
 今年は幕なしストレート・プレイにアタリが多かった気がするなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『クランク・イン』 | トップ | 『マクベス』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/タイトルさ行」カテゴリの最新記事