Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2010年05月07日 | 玉肌日記
【戸倉上山田温泉(長野県千曲市)】
戸倉上山田温泉には温泉マニアから絶賛の戸倉観音温泉があると聞き、早速付近を通ったついでに訪問。場所は更埴インターから18号線を上田方面に行った場所にあるが、なんだか中途半端な寂れた温泉街の中にある公衆銭湯。周囲は完全に住宅街であって、まさに銭湯感充分。ややわかりにくい場所にあるものの、朝方だったのに関わらず、駐車場は多くの車であって、かなり人気なる模様。銭湯形式の内湯だが、湯船が温泉であるだけでなく、カランやシャワーもすべて温泉!なのが素晴らしく、感動。適温なる温泉であるので、カランやシャワーには温度調節の類が一切なく、オンオフや湯量調節があるのみでなんだか違和感あり。よって「地下資源を大切に」(なんだか石油のよう...)との張り紙があり、シャワーの出しっぱなしは厳禁(当然のことではある)。注目なのは緑色の湯であって、温度は適温ながら硫黄臭に加え、アルカリ(ph8.75)なる模様で、浴感はややヌルヌル。ちなみに浴槽タイルはクリーム色であったので、湯の色にて緑色が実現されている事実を確認(=浴槽が緑なので緑の湯に見えるという紛い物ではない)。清潔なる浴室でこの付近に住んでいれば毎週訪問必至なる空間。
この記事についてブログを書く
« 散財日記 | トップ | 玉肌日記 »
最新の画像もっと見る

玉肌日記」カテゴリの最新記事