Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2013年10月26日 | 玉肌日記
【恐山温泉(青森県むつ市)】
再訪問。最北果ての地にあることや、岡本太郎の写真等で有名なる東北地方の独特の風習、祭り、という、そのなんだかおどろおどろしい雰囲気を感じながら、下北半島を一路北上、往きは一般道を走るも、長い直線区間もあり、まさに北海道を走っている雰囲気。今回復路で利用したのだが、前回訪問時対比では下北縦断道なる対面式高速道路が途中まで出来上がっており、無料供与されているのは嬉しいものの、利便性向上の一方で最果て感はやや消失。また、今回初めて見知るも、本山は地蔵信仰のため、無宗派で「どなたでも参拝できます」的なオープンなマインドがやや違和感あることに加え、門前の広大なる駐車場にはそういうシーズンだったのか観光客、なかには中華系な方々も混じることに加え、究極ではヤンキーカップルも居て(失礼、信仰深いヤンキーカップルが居ても良いが、さらには地蔵参拝目的の可能性もあり、か...)、まさにオープンマインド、観光地化が顕著。前回訪問でイタコが居ないこと等事情には詳しいこともあり、温泉に直行。前回訪問時は違っていたと記憶するが、参道に向かって右が男性、左が女性となっており、男性、女性ともに入浴者意外に多し。その掘建て小屋的建家に入るとサンポール臭が「ああ、また来たな」という記憶を呼び起こすが、先客が居ることもあり、適温。毛穴に硫黄臭をしみ込ませること5分、洗顔も目に酸性湯が直撃する可能性からせず、長湯は復路の走行に差障る可能性あり、さっさと退出。賽の河原を見ながら湯涼み。相変わらず、素晴らしい温泉。

SSレコーディング報告

2013年10月19日 | SideSteps
ついにレコーディング=プロセスへと突入!まずはガイド(クリック=メトロノーム)の録音とドラム録りのためのカラオケ作成のため、スタジオ入り。カラオケ録り、とは言ってもドラムはすべてマイキングして収録、最終的なサウンドイメージがなんとなく見えてきました。このペースだと、年内にドラム録音完了、年初に他楽器完了、ミックスを経て、日の目を見るのは「櫻の咲く頃」でしょうか...。しばし、お待ちくださいませ。

玉肌日記

2013年10月12日 | 玉肌日記
【十和田湖温泉(秋田県小坂市)】
そもそもココは厳密なる温泉ではなく、成分表示もないことから明らかに水道水であり、強烈なカルキ臭もすることから本来はココに出る泉質ではないものの、景色が素晴らしく、前例もあることから敢て掲載。十和田湖には中学生修学旅行で湖畔に宿泊した記憶が微かに有るが、どこに泊まったのは全く記憶に非ず、それを呼び覚ますことも含め、湖畔を散策するも、記憶はついに還らず。その一方で記憶から甦るのは過去に会社にて画面で読んだ十和田湖の帰属を巡る県境決定のニュース。十和田湖は青森県と秋田県の県境に位置するも湖を縦断する県境の設定について戊辰戦争や廃藩置県(!!)以来、両県で揉めており、湖上の県境が決定されたのはごく最近、というもの(地方交付税の帰属問題があるらしい)。webにて調査するに、県境が合意されたのは2008年8月で、12月に発表されているのだが、当方が見たのはまさにこれ。思い起こせば当時はリーマン=ショックが炸裂していた時で、こんなニュース読んでいる場合ではなかった筈なのだが...(苦笑)。で、肝心の温泉というか風呂だが、湖畔の高台にあることから眺望は良いものの、温泉感は皆無、効能も無し。大量発生のカメムシとなぜか奮闘後の汗をココで流す。

フォアグラ日記

2013年10月05日 | フォアグラ日記
ピッツエリア=エ=トラットリア ダ=イーサ(ピザ/中目黒)
胃の定期検査で大量服用のバリューム後に、それを未だ排出さえしていない身体がなぜか欲したのはピザ(尾籠な話にて完全恐縮)。朝食ヌキという事情もあり、以前から前を通過するたびに気になっていた同店を訪問。しかし、相当の人気店とも聞き、こちらはイタズラ坊主同伴ということもあってテイクアウトとすべく、事前に電話連絡して予約。webを見るにピザとはトッピングの順列組合せという級数的メニューであり、マルゲリータとベースに1)辛口サラミ、2)マッシュルームをオンしたものの計2枚をオーダー。時間を指定し、買物帰りに車で横付けしてピックアップ。過去に「冷めたピザ」との栄誉な呼称を頂戴した某国首相が居たが、それは「どうにも食べられない=魅力がない」の代名詞であって、それを懸念して自宅に急行するも、やや冷め気味であってもこれは美味。昔ピザ職人になるべく、本格的なピザ本を購入して研究した時が一時期あったが、やはり各店の違いはそのパイ生地。ブレンドや撹拌、コネ、そして発酵時間等で違いが出て、それがまた個性なのだが、ナポリ風といわれる同店生地はなかなか美味。モチモチ感のある生地はなかなかにボリュームあるが、薪で焼いた香りも含めて完食、そして満腹。その後、街まで買い物に出て3時間あまり物色しながら歩行するも、喉の乾きはあるものの、全く空腹感無し。