Thundercat「Drunk」
人というものは、たまたま偶然の機会が複数回重なれば、それが運命的な出逢いとも勘違いしやすいもの。決して組織的かつ大々的で売り出している訳ではないものの、書評や店頭で目にするそのなんとも印象的なジャケがどうしても冒頭の運命的な出逢いを感じさせ、早速散財。ジャケはフランシス・コッポラ「地獄の黙示録」で有名なシーンを想起させながらもなんだかフザケた雰囲気がよろしく、しかもサンダーキャットなる氏素性を事前調査するになんとベーシスト!どんなプレイなのかネット検索するに、セミアコ的なホロウ構造と思しき6弦を田端義男的ポジションでテロテロ弾き、そのベースがこれまたサンバーストなのもこれまた田端義男的。他映像も探せば演奏動画等多数閲覧できるも、サウンドはなんとも足踏み(Stomp)なベースシンセ系のエフェクタを使用しているのであろう、フィルター系を多用しており、この手のエフェクトを使いこなしているプレイヤをこれまであまり聞いたこともないことから非常に興味深く拝聴。同時にベースシンセへの猛烈な購買意欲の衝動が抑制不可能な状況に。で、早速散財したその内容だが歌詞も分析すればその内容もなんだか色々面白そうではあるが、サウンドにベースプレイヤ感は少なく、それが前面に出ている訳でもないことからブラインドで通しで聞けばベースプレイヤの作品臭はほとんど感じれない。そんなわけので、ハイテクなベースをバリバリ聞きたいという向きには1曲しかお勧めできないが、ベースプレイヤ的に胸踊るのは3曲目「Uh Uh...」。購入のCD店の帯には「AOR」とも書かれていたがほとんどAORは感じられず、とは言っても他のジャンルでの該当もなくて浮遊感のある不思議な内容。ちなみに本名はステファン・ブルーナーとの由。
人というものは、たまたま偶然の機会が複数回重なれば、それが運命的な出逢いとも勘違いしやすいもの。決して組織的かつ大々的で売り出している訳ではないものの、書評や店頭で目にするそのなんとも印象的なジャケがどうしても冒頭の運命的な出逢いを感じさせ、早速散財。ジャケはフランシス・コッポラ「地獄の黙示録」で有名なシーンを想起させながらもなんだかフザケた雰囲気がよろしく、しかもサンダーキャットなる氏素性を事前調査するになんとベーシスト!どんなプレイなのかネット検索するに、セミアコ的なホロウ構造と思しき6弦を田端義男的ポジションでテロテロ弾き、そのベースがこれまたサンバーストなのもこれまた田端義男的。他映像も探せば演奏動画等多数閲覧できるも、サウンドはなんとも足踏み(Stomp)なベースシンセ系のエフェクタを使用しているのであろう、フィルター系を多用しており、この手のエフェクトを使いこなしているプレイヤをこれまであまり聞いたこともないことから非常に興味深く拝聴。同時にベースシンセへの猛烈な購買意欲の衝動が抑制不可能な状況に。で、早速散財したその内容だが歌詞も分析すればその内容もなんだか色々面白そうではあるが、サウンドにベースプレイヤ感は少なく、それが前面に出ている訳でもないことからブラインドで通しで聞けばベースプレイヤの作品臭はほとんど感じれない。そんなわけので、ハイテクなベースをバリバリ聞きたいという向きには1曲しかお勧めできないが、ベースプレイヤ的に胸踊るのは3曲目「Uh Uh...」。購入のCD店の帯には「AOR」とも書かれていたがほとんどAORは感じられず、とは言っても他のジャンルでの該当もなくて浮遊感のある不思議な内容。ちなみに本名はステファン・ブルーナーとの由。