映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

ポルトガル、夏の終わり(2019年)

2021-10-15 | 【ほ】

作品情報⇒https://moviewalker.jp/mv70854/

 
 以下、上記リンクよりあらすじのコピペです。

=====ここから。

 ヨーロッパを代表する女優フランキー。自身の死期を悟った彼女は“夏の終わりのバケーション”と称して、親友や家族をポルトガルにある世界遺産の町・シントラに呼び寄せる。

 彼女はそこで、自分がこの世を去ったあとも愛する人たちが平和に暮らせる段取りを整えようとする。しかし、それぞれが問題を抱えていたことで、彼女の計画が大きく崩れていく。

=====ここまで。
 

☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆


 本作も、公開時に劇場に行こうかな、、、と迷っているうちに終映してしまいました。コロナ禍でなければ行っていたのかな。分からないけど、ユペール主演となれば、やはり気になるところ。やっとこさ、DVDで見ました。

 正直言って、見終わった直後は、ふーん、、、という感じで、感想を書くまでもないかな、と思っていたんだけど、数日経って、少し思うところもあり、書き止めておくことにしました。

 まず思ったこと。これ、タイトルに“ポルトガル”と入っているのだが、ポルトガルである必然性が分からん。フランキーの別荘があるから、らしいんだが、それだけみたい? 別に、ポルトガルでなくてもええやん? タイトルにまで入っているのだから、何か意味があるのかと思うでしょ、フツー。それとも私は何か大事なものを見落としているでしょうか? まあ、原題は“FRANKIE”だから、やっぱし邦題がヘンってことかな。

 舞台となったポルトガルのシントラは世界遺産にも登録されているそうで、本作でときどき映る風景の映像が美しい。でも、別荘周辺と思しき林道とか、海辺とか、城跡とかはポチポチと映るくらいで(それも美しいんだけど)、なんかこう、うわ~っ!っていう感激するような風景の映像は、ラストシーン以外なかった気がする。

 ……とまあ、それはともかく。

 フランキー、余命いくばくかになっても支配的な思考回路が変わらないのか、、、、と思って、じわじわとイヤ~な気持ちが広がって来ました。大女優で、しっかり生きた足跡を残してきた人だけど、それだけじゃ飽き足らないのかね。周囲の人をコントロールしようとするのって、基本的に欲求不満だと思うんだよね。フランキーでもそうなのか、、、と。息子を勝手に自分のメイク係とくっつけようとするとか、あり得ん、、、と思ってしまう。される側の気持ち、ゼンゼン考えないのね、この人。

 ユペール様、こういう役が多い気がする。『エル ELLE』(2016)とか『ハッピーエンド』(2017)での彼女もそんな役どころだったよなぁ。彼女の持つ独特の冷たい感じが、こういう役を呼ぶんだろうか。まあ、それがハマっているんだが。

 人生の終わりが見えた人間が、いざ幕が下りるまでどう生きるか、という映画はいろいろあって、私は、クロサワの『生きる』みたいに、それまでの人生をことさら大げさに反省していきなり善人になろうとする話は大嫌いなので、本作のフランキーみたいに、これまでの延長で残りも生きる人は、基本的に好感を抱くはずなんだけど、こういう支配的な人がそのままなのはイヤだなと。結局、自分の人生を生きていない気がするんだよね、そういう人って。そういう意味では、『生きる』の主人公と同じかな~、と思えて。

 ユペール様、冒頭、水着シーンがあるんだが、めっちゃスタイルが良くてビックリ。脚が長~い! まあ、高いパンプス履いているってのを差し引いても、すごい、、、。衣装もセンスが良くて素敵だった。あの歳まで体形が変わらないって、驚異的だわ。

 ……ゼンゼン感想になっていなくてすみません。

 

 

 

 

 

 

 

マリサ・トメイ、しばらく分からなかった……。 

 

 

 

 

 

 ★★ランキング参加中★★


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ・ブックショップ(2017年) | トップ | コレクティブ 国家の嘘(2019... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大女優! (松たけ子)
2021-10-17 20:36:42
すねこすりさん、こんばんは!
ポルトガルのシントラ、この映画を観るまで知りませんでした。ポルトガルにも行ってみたいです!
何をしても許される、それが大女優。冷たく優雅な女王さまイサベル,・ユペールに憧れます。彼女のファッション、決して一般人にはマネできない趣味の高さでしたね。体型が変わらない、これってアンチエイジングの重要なポイントでしょうか。マリサ・トメイ、すっかりおばちゃんになったけど、今も可愛いなと思いました。
返信する
Unknown (すねこすり)
2021-10-17 22:00:45
たけ子さん、こんばんは☆
シントラ、私もこの映画で初めて知りました。
検索するとなかなか素敵そう。……ああ、行きたいところがいっぱい。
ユペール様、何であんなにスタイル良いんでしょうか。
アンチエイジングとか、最も似合わない感じですけど。
何もしなくても太らないんでしょうね、多分。
羨ましい、、、。
マリサ・トメイ、可愛いですね。何気に肩がときどき出ているのがセクシー過ぎず、可愛かった。
急に東京は寒くなりましたが、そちらはいかがですか?
体調にはお気をつけて、ゲージツの秋を満喫してください♪
返信する

コメントを投稿

【ほ】」カテゴリの最新記事