goo

「駄々句」のこと


静岡城北公園のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)、満開

「駄々っ子」はどこまでなら叱られないか、よく弁えている。
テレビを見ていて、ふと浮かんだフレーズ。
寝る前に、ひねくり回した語句。
起きた時には忘れているが、覚えているものはきっと面白い。
そんな、こんな、俳句でもなければ、川柳でもない。
ちょっと面白いフレーズ。それを「駄々句」と名付けた。
誰かを批判、あるいは傷つけるつもりはない。それはよく弁えている。

駄々句、五句
  春浅き 日本列島貧乏ゆすり
   ※ 全国、被災地の皆様、御見舞い申し上げます。
  常夏の 水辺のカバの馬鹿笑い
   ※ NHKの自然番組を見て、突然口を突く。
  カウントが命の 無法番外地
   ※ グーグルマップの歯科医の訴詔ニュースを見て。
  セク・パワに 負けるな一矢 ここにあり
   ※ どこかの地方首長の、セク・パワを糾弾した一矢。
  ヒトツバの 苗高うして ”なんぼのもんじゃ”
   ※ 城北公園「ヒトツバタゴ」は「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれる。

****************************

4月19日 駿河古文書会へ行く。
4月20日 金谷宿大学「古文書に親しむ」講座、初心者、経験者。 
4月22日 静岡城北公園「ヒトツバタゴ」を見に行く。 
4月23日 トイレ改造の相談す。 

****************************

読書:「五重塔の骸 口入屋用心棒51」 鈴木英治 著
読書:「下町やぶさか診療所 傷だらけのオヤジ」 池永陽 著
読書:「優しい嘘 くらがり同心裁許帳」 井川香四郎 著
読書:「夢の女 取次屋栄三」 岡本さとる 著
読書:「秋しぐれ 風の市兵衛 16」 辻堂魁 著
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 葛根湯医者の話し 石井美千子の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。