goo

峡中紀行上 18 九月十一日、藩主寿蔵と碑文のこと

(二冊目のお遍路自費出版本「四国お遍路まんだら再び」が出来た。)

2度目のお遍路から3年にして、漸く「四国お遍路まんだら再び」が出版できた。一冊目と同じ部数を刷ったが、現役の時と違い、世間が随分狭くなった。前回進呈した中に亡くなった方も何人かいる。ともあれ、前回進呈した方から、配って行こうと思う。是非読んでみたいと、ご希望の方はコメント下さい。

お遍路の記録の本は世に沢山出ているが、本来の八十八ヶ寺に別格二十ヶ寺を加えた、百八ヶ寺を同時に歩いた記録は少ないと思う。百八ヶ寺を目指そうとする人には大いに参考になると思う。

荻生徂徠著の「峡中紀行 上」の解読を続ける。

東、躑躅崎と、また一道を隔(へだ)つ。菁莽往くべからず。則ち田間逕に沿いて、新たに金を布く処に至り。に上れば、群有司皆在り。行厨を啓(ひら)く者有り。松蕈(まつたけ)を喫す。美(うま)きこと甚し。廠を下れば、工役雑沓、予の堪えざる所の者なり。径(まっすぐ)寿蔵の所に詣る。地高く敞(ひろやか)にして、景、太(はなは)だ勝れり。
※ 菁莽(せいぼう)- 青々と茂った草むら。
※ 田間逕(たまみち) - 田の中の小道。あぜ道。
※ 金を布(し)く処 - 建立のお寺。(「黄金を布きて伽藍を為す」の慣用句。)
※ 廠(しょう)- 壁仕切りのない、ただっ広い建物。小屋。
※ 群有司(ぐんゆうし)- 諸役人。
※ 行厨(こうちゅう)- 弁当。
※ 工役(こうえき)- 土木などの工事。普請。
※ 雑沓(ざっとう)- 雑踏。人々が大勢集まってこみあうこと。人ごみ。
※ 寿蔵(じゅぞう)- 生前に自分で作っておく墓。


懐中よりして、藩主製作する所の碑文の藁を出して、これを誦す。予と省吾、四つの目、眺望する所、毫髪も忒(たが)いは非ず。皆嗟嘆して以って謂わく、神なりや、藩主の明能、千里の外を見るになりと。予独り曰く、吾が二人は祇役にてここに来たる。これが為の故なり。而今而後徒行と謂うべしや。皆大いに笑う。
※ 藁(わら)- 藁紙、藁半紙のこと。
※ 毫髪(ごうはつ)- ほんの少し。
※ 嗟嘆(さたん)- 非常に感心して褒めること。
※ 明能(めいのう)- 物を見る能力。
※ 祇役(しえき)- 藩主より畏まった役。
※ これが為 - 徂徠が現地を見ずして書いた碑文に間違いが無いかどうか確認のため。
※ 而今而後(じこんじご)- 今から後は。
※ 徒行(とこう)- 無駄な旅。


遂に背後より山に陟(のぼ)り、躑躅崎を訪う。山脊に縁いて行くこと(一)許り、皆蓁蒙、蹊(みち)なく頗る手足を突き傷するに至る。躑躅もまた甚だ盛んならず。稍(やや)(たいらか)なる処を得るに及ぶは、迺(すなわ)ち機山生平游賞する処、相伝う。嘗(かつ)て小亭の在有りと。ただ数四つの石頭、依稀として柱礎に似たるものを見るのみ。
※ 山脊(さんせき)- 山の背、尾根。
※ 里 - 一里は条里制による一里で、654メートル。
※ 蓁蒙(しんもう)- 草むらが覆いかぶさるさま。
※ 生平(せいへい)- 平生(へいぜい)。ひごろ。ふだん。
※ 游賞(ゆうしょう)- 遊賞。自然に遊び,風景を観賞すること。
※ 依稀(いき)- よく似ているさま。


帰りて邦大夫と、明日西游(遊)の事を謀り、寝(い)ぬれば、則ち鶏鳴くなり。


これで「峡中紀行 上」の解読を終える。明日より、「峡中紀行 中」の解読を始める。半月ほど掛かるであろう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 峡中紀行上 ... 峡中紀行中 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sora to umi)
2015-05-06 21:18:21
 お久しぶりです!
 時間がある時はきのさんのブログにお邪魔していましたが、ご無沙汰しております。
 昨年はやよいの事で奥様から当方のブログへコメントいただき、とても嬉しかったです。
 そして、久しぶりにきのさんのブログにお邪魔すると「お遍路まんだら再び」ができたとの書き込み、とても縁を感じました。もう3年も経つんですね、まだ3年でしょうか、ということは私は3年以上四国遍路へ行けていません。
 大変おこがましいですが、「お遍路まんだら再び」是非読んでみたいです!!よろしくお願いします。

 「四国遍路指南」の部分は、時間を見つけて拝読させていただきます。
 
 
 
 
承知しております (きのさん)
2015-05-07 01:05:10
「お遍路まんだら再び」承知しております。納入が連休明けになるので、もうしばらくお待ち下さい。住所等は控えてあります。
 
 
 
遍路道パート2 (天野)
2015-05-07 10:51:24
バッチシ 期待しています。
 
 
 
了解です。 (きのさん)
2015-05-07 22:43:26
天野さん。了解です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。