goo

今日はめちゃくちゃ疲れた

(雲辺寺本堂、前回は落慶したばかりであった)

白地荘の主人は魚市場(池田にも魚市場がある)に勤めていて、朝が早いから、朝食は何時でもよいというので、4時半に頼んだ。

今日のコースでは観音寺までは無理でしょうという、今夜の泊まり、若松屋別館の女将さんの言葉に奮起して、朝5時から歩き出した。雲辺寺の登りはほとんどが車の道路ながら、10kmほどある。これに3時間ほど掛かった。涼しいうちに登ってしまうというのは正解だった。

雲辺寺には民宿岡田から登ってきた人たちが何人かいた。お話をしたくても、先を急がねばならない思いが強くて、ゆっくり出来ない。納経を済ませると萩原寺への7・3kmが始まる。下り勾配がきつくてなかなかピッチが上がらない。途中ロープウェイ駅で予備の食料をすべて食べて、昼食代わりとした。歩き出して、いきなり勘違いから間違えて、往復で30分ほど無駄に歩いてしまった。おかしいと思いながら引返せずに進んでしまった。対向車の軽を止めて聞き、間違った道だったことが判り、引返した。歩き遍路が大興寺へ直接向かう近道だったようで、そのまま行けば萩原寺へは行けなくなるところだった。

萩原寺から大興寺までは6.9キロ、ここでも少し間違えた。大興寺から観音寺までは8.7キロ、何とか前回も食べたうどん屋に寄る時間があった。都合32キロほど、間違えた部分が3キロほどだとして、35、6キロ歩いたことになる。疲れて夕食が喉を通らなかった。この旅、2度目のことである。うどんと観音寺で食べたアイスクリームが応えていたのかもしれない。

明日をどのように歩くのか、まだはっきり決まらない。泊まりは善通寺の宿坊として、海岸寺へ参ることだけを決めておいて、後は時間の関係で翌日に延ばすことにする。これだけを決めて進もうと思う。とにかく今日は疲れたから寝たい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )