平成18年に60歳を迎える。六十と縦に書くと傘に鍋蓋(亠)を載せた形である。で、「かさぶた(六十)日録」
かさぶた日録
明日は初めての平日休み
退職してからも、監査役として残ることになって、およそ週3日、出勤することにした。月初めから何だかんだと毎日出勤していて、明日8日木曜日が初めての平日の休みとなる。そろそろ、退職後、予定の無い日をどう過ごすか。日課を考えておかねばなるまい。
朝一番、何をおいてもまずラジオ体操を日課に入れよう。NHKラジオ第1では6時30分から10分間、ラジオ体操が放送される。しかし、夜型の人間だから、この時間にはたぶん起きられないだろう。次に、NHKラジオ第2で8時40分から10分間、放送される。これには何とか合わせて、ラジオ体操をしよう。なおラジオ体操の前後どちらかで散歩もしたいが、これはまた追々考えよう。
次に午前中はお天気が良ければ、外仕事をしようと思う。自宅の表の庭と裏の畑が作業場だから、無理をしないように作業をしよう。春夏秋冬、目を楽しませてくれる木々、花々を増やしたいと思う。ウメ、モミジ、ニシキギなど気になっている木々も植えてみたい。雨ならば読書である。買い置いた全集物も沢山あるし、図書館からも借りて来れる。
午後は、現役生活の中でたまった色々なものの整理、興味のある事柄の調査、文筆活動、若干の午睡などを行う。
夜は食事のあと、テレビで、ニュース、ドキュメンタリー、スポーツ観戦、推理ドラマなどを見て、10時から12時にかけて、その日のブログを書く時間にあてよう。そして、就寝前に睡眠剤代りの読書をしよう。
こんな具合に概略決めておいて、だんだんに自分でルールを決めて行こうと思う。
それにしても、こんな風な時間割りで実行できる日が一ヶ月に何日取れるだろうか。何だかんだと外へ出る日が多くなるだろうなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )