ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

改めて植える準備

2013年06月11日 07時19分08秒 | 野良(畑)しごと
こんにちは。
最近、改植準備をしています。改植とは、改めて植えることです。老齢化した茶の木を若い木に植え替えたり。品種を替えたり。

普通ですと、茶の木を抜いて、土を掘り起こして水はけを改善するため暗渠掘ったりして、何千本の苗木を植えて、敷き草や水をかけ完了!となるわけです。
今回、僕の場合は、数本の苗木を元にだんだんに畑をうめていこうという作戦です。何年かかることでしょうか・・・


↑トラクターの後ろに付いたハンマーナイフであっという間に、茶の木が粉砕されていきます。仕事人にお願いしました。


↑この畑は、僕が父から実践畑として奪った初めての畑です。とても思い入れのある茶の木たちです。ですが、もう少しレベルアップするためには改植をせなければなりません。
地づらまで粉砕された茶の木は、この後、さらにロータリーで耕され根が起こされます。
写真のこの状態・・・茶の木の生命力は強く、地づらまで切られても芽が出てきます。むしろ勢いよく。

抜いてしまった茶の木の分まで、価値のあることをしたいと思います。