ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

安心して乗るために。

2014年01月11日 13時53分21秒 | バイク・くるま
どうも。バイクの免許を取って10年ちょっとの僕です。いまだに、中型2輪免許で400cc未満のバイクしか乗れないわけですが。
まあ、田舎道で軽トラのおばあちゃんにも接近されちゃうヘタな僕ですので。扱いきれない排気量もいらないんですがね。
今乗っているのはCTX200という南半球のオーストラリアなどの牧場で使われているらしい農耕バイクです。ブラジルのホンダの生産車のようでブレーキパッドなどが手に入るかもわからないので、あんまりブレーキを使わないようにのんびり乗っています(笑)。

エンジンオイルなどは折をみて交換しています。

無茶な運転をしなければ転ぶことも少ないですが、思わぬ危険もありますので気は抜けません。バイクで転んで怪我をしてはお茶づくりも出来なくなりますので。

昨年、山の方に紅葉を見に行った時のことです。道路にアスファルト工事に使った材料の関係がダンプから垂れたのでしょうか?なにか油のシミのようなものがうっすらと道路にずーっとついていました。嫌な予感もしつつ、コーナーでそのシミにのった瞬間、フロントタイヤがスッと滑りました。なんとか転ばずにすみました。もう少しでスッテンコロリンでした。後続の車もいましたし。危なかった。タイヤも古いには古いし、冷えた路面じゃなおさらです。これじゃ安心して乗れない・・・そろそろ、フロントタイヤ換えないとな。


↑しばらく見ないうちに・・・結構きてます。ゴム自体かなり硬くなっちゃってますね。


↑ややoff(未舗装地)寄りのタイヤにしました。


↑交換完了!


↑馴染むまで気をつけて乗ることとします。遠くまで行くことはあまりありませんが、自宅から近くのアドベンチャーに行きます。

幼なじみに、『年賀状の配達忙しいら?』と言われましたが、僕は郵便局の職員ではないですよ(笑)



↓気持ち良さそうで憧れますが。バイクに上手に乗れるようになりたいっす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。