ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

今朝の新聞記事・・・おめでとうございます。

2010年04月25日 23時07分02秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
うーん。日ばっか経ってしまって・・・茶工場の準備がまだかかります。お茶は揉めずに、気がもめます。
でも、このところの、低温と、日照時間の少なさでお茶の芽は伸び留まっています。成長する時に、伸びないと“出開き”という心配があります。人間と同じで、成長期に伸びることが出来ないと、茎が短いまま葉が開いてしまうのです。
早いところが、もう少し伸びてくれたら始まります。

今日は、半年ほど前に台風でとれてしまった、茶工場の煙突を取り付けました。・・・何を今更。もっと先にやっとけと言う作業です(汗)。
当園の茶工場って確か、僕がユリ組さん(5才児)の時建てたんだなあ・・・もう20年も経つんだ。あちらこちら修復を待つところも出てくるね。


ニュース、ニュース。
昨日、青壮年部の品評会用の茶製造の様子が、今朝の新聞記事にのっていることに、気づきました。



↑えっと茶に関する話題はないかなあ・・・あれっ、昨日の青壮年部の記事のってるじゃん・・・おおっ、さり気なく・・・まさなおさん、おいしい位置(右から3人目)。そっかあ、僕が帰ったあと取材が来たんだなあ。


↑とりあえず新聞掲載、おめでとうございます。
6年目の挑戦。そろそろ・・・農林水産大臣賞?!

最近、特大中華鍋で手揉み蒸製釜炒り茶(??)を作りたいと思っているのですが・・・明日できるかな??限られた季節で、なるだけ試行錯誤したいのです。

文に、まとまりがなくて、すみません(>_<)。

おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。