ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ロックでよろしく!

2019年05月26日 11時00分36秒 | お茶で一服
どうも!
暑い暑いっていいますけど、無理しなければまだ大丈夫。本当の暑さではないですから。汗をかくことを慣れないうちは無理しないようにしたいですね!お気をつけ下さい。

今日は地域の井ザライ。地域の人総出で生活排水が流れたりする水路を清掃しました。


↑いい汗かきますね!


↑みんなでやればすぐ終わります!

地域の付き合いはメンドクサイと思う方もいるかもしれません。幸い僕の地域の人たちはイイ人が多いので、嫌な思いをすることもなく。気持ちよく参加できます。
やはり、地域の付き合いには臆することなく出ていくと、いいもんです。

この井ザライに備えて、畑周りの水路を刈り込んだ際に、まあまあのマムシを草刈り機で切ってしまいました。マムシは唐揚げにすると美味しいらしいですし。疲れた体に活力をくれそうですから・・・食べて見たかったです。草刈り機で切らなきゃなぁ。食べるのは勇気要りますけども。

暑くなってきたら、新茶ムードというよりは、ロックですよね!

今回は、オクミドリという品種の急須で淹れたお茶を、氷たっぷりのグラスに注ぎ、急冷!水出しもいいけど、キリリとしまります!これぞ、ロッケンロール!キンキンにすると美味しいですよ!


↑日本人ならお茶を飲まないと損悟空ですね!この方法は、マイボトルでも味が変わりにくいです(水出しも変わりにくいのですが)。ロックは不変。
是非、お試しください(^^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2019-05-29 23:26:35
まむし、調べました。
おいしいみたいですね〜。見た目はグロテスクだけど、調理の仕方によっては鰻みたいに思えるかな?
食べる機会があれば食べてみたいかも。

そういえはHARIOに新作冷茶ボトルが出たの知ってますか?こないだお茶屋さんで買いました。
新しいのは瓶じゃなくて軽いから、とってもいいです!
考えてみたら、急冷は紅茶に限らず、緑茶でもよかったなぁ。冷茶とは違う美味しさも味わってみよう(°v°)

ロックも飲まなきゃ損悟空ですね!
↑世代が一緒だし、結構こういうの好きですよ(笑)
返信する
Unknown (keemon)
2019-05-31 06:04:48
さやさん
怖くないんですか(*_*)
さやさんの農園にもマムシはいるんでは??咬まれないように捕まえて(^_^;)
ひつまぶしにしては??
なかなか大きいマムシはいないのと、今まで捌いたことがない生き物は、少し勇気が要りますわ(*_*)
食用ガエルもさやさんならいける?!

それにしても、さやさんはお茶好きですね❗
ロック=急冷なんですが、紅茶もキリリとしてロックが僕は好きです。水出しはマッタリとした感じですね!
そしてアンテナ高いですね!トライタンとかいう新しい素材みたいですね!僕は、ワインボトル型のガラスで満足してますが、これだけ便利な道具があるんですから楽しまなきゃ損悟空ですね!
そういえば、新茶の件、紅茶も緑茶も単一の品種はいかがでしょうか?(^^)
返信する
Unknown (さや)
2019-06-01 09:34:50
まむし、嫌ですよ〜。
だけど、調理されて目の前に出てこれば、それは食べられると思う。捌くとなるとちょっと・・・(^^;)
うちの農園は出てもイタチとかキジとか。
まむしはいないですよー。

カエルはおいしいですね。タイ🇨🇷で細い芋虫と、コロッとした芋虫を食べたけど・・・コロッと芋虫はダメでした。確かにクリーミーだけど。。タガメとかも売ってて、さすがに挑戦はムリでした。
ちなみに京都ではスズメが食べられますよ〜。

そうですね!お茶はせっかくなので単一にしようかなぁ。ちなみに紅茶はティーバッグがいいです(・u・ )
返信する
Unknown (keemon)
2019-06-02 07:57:08
さやさん
マムシはきっと草むらなどにいますよ(^^)なかなかいないけど。
カエルは居酒屋さんで食べたことありますが、そこまで印象もありません。
スズメは丸ごと焼き鳥とか美味しいですね!最近、スズメが少ないですね!
芋虫に・・・タガメって日本にはもうあんまりいないですよね。高級食材?!
世界の食料危機を救うのは昆虫食みたいですからね!
『おまえ朝飯なに食ってきた??』『バッタ3匹とミドリムシのジュースだけだよ!』という会話がされる未来があるかもしれませんね(^_^;)
紅茶はティーバッグですね。わかりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。