ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

数日前に祭りが終わりました。

2019年05月22日 23時48分00秒 | お茶作り
どうも!
わっしょいわっしょい!なのかエンヤコラなのか、はたまたオイチョなのかはわかりませんが(^^)
1年に1度は祭りもしくはみたいなものがあるといいなと思います。 

我が家、僕にとっては1番茶が祭りみたいなものです。

お茶時期以外の普段の茶工場は、物置のような雰囲気ですが、お茶時期ともなれば古い機械たちがそれぞれイキイキと動き、それはそれはうるさいもんです。カチャンカチャンとかフォーン、ブォーン、クルンクルンとかダダダダッとか、、動くわけです。それらは機械屋さんに頼むわけでなく、あくまで使う人間が使う前に手を入れて使うわけです。
昔から使ってきた父がご機嫌とりが上手です。
自分でいうのもあれですが、茶工場が動いていることが当たり前のことじゃないんだなと。
祭りにしても、そこに行き着く支度に始まり、執り行うことができることがとても幸せなことですね。
終わったら、寂しくなりました。


↑精揉機という機械も哀愁を感じます。


↑コーラ越しの煌々と燃える火炉のバーナー。重油を燃やして、温風をつくる装置です。


↑『やつらに銃は効かないわ!火炎放射機はある?』と映画エイリアンのリプリーに言われたら、『これ使って!』と言ったら使ってくれるかな?と、1人妄想してみたり。


我が家にとって、お茶は“生業(なりわい)”なわけですが、それだけでなく大切な存在です。


↑子どものころから、手伝うのが当たり前でしたから・・・壁には成長の記録。僕はそんなに、手伝ってませんでしたが(^_^;)

家族関係が希薄になりつつある現代、兄弟や親戚の方たちにも助けてもらいました!


↑何度もお茶の感触を確かめながら、手はひび割れ、茶渋が染み込んでいます。


↑所用で金谷に行ったので、土屋餅店に。花餅を買おうとしたけどなかったので、イチゴ大福を。車で運ぶ際、少し潰してしまった(^_^;)
お茶は、香駿という品種。やや若い蒸し気味でスッキリと。

祭りが終わったら、また次の年のお茶に向けた支度が始まったということです。今まで以上、頑張ります!

あっ、紅茶も少々作りました。
ベニフウキと香駿の2品種です。


↑ややこわく(硬く)なってしまいました。ウンカがうろちょろしてました。


↑萎凋(いちょう)という工程を経て萎れさせてから、揉捻機に入れて揉み潰していきます。


↑いじめカッコ悪い。けど、茶葉の細胞を傷つけていきます。


↑揉捻機をでて、2時間ほど。発酵して銅色に。乾燥機に入れて、発酵を止めます。


↑乾燥機から出たものを切断したもの。
まだ、飲んでないですが・・・良い気がします。

まだまだ、やることはありますが、ボチボチやっていきます(^^)

まとまりのないブログで失礼しました(^-^ゞ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2019-05-23 14:32:23
祭り、お疲れ様でした!
お茶農家さんのこの時期の忙しさは、正直言ってどれほどの物か分かりませんが、かなり身体を酷使するのでしょうね!
正にお祭りのように!
でも、なんだか、竹内さんは、それも楽しんでいた様な雰囲気が伝わってきました。

頑張った手ですね!
男の勲章ですよ。

お茶といちご大福の組合せ、う、美味そう。
金谷にある土屋餅店さんに行きたくなって来ました。

竹内さんの記事を読んで行ってみたお店もありますよ。
地元の人達が行く店は、きっと味があるかな感じますので。

ゆっくりしてくださいまずは!
返信する
Unknown (keemon)
2019-05-23 23:34:29
権兵衛さん
コメントありがとうございます。
お茶時期は、お茶農家さんは経営形体でも違いますが、忙しいもんです。当園はギリギリ農家ですので、なかなかなものです。
和菓子には日本茶に敵うものはなしですね(^^)
つっぱることだけだと思っていましたが、男の勲章は!この手も褒めてもらえるなんて、嬉しいかぎりです。
このブログを見て、行ったとこがありますかっ(^-^ゞ 参考になりましたかっ?!権兵衛さんも袋井周辺のホットスポットありましたら、教えてキボンヌ!
返信する
Unknown (権兵衛)
2019-05-25 09:16:27
そうですよ!
きっと女性はその手を見たら、働き者の手だ、
きゅんきゅんときちゃうと思います。
(たぶん)

袋井のオススメですか?!
何系、食べ物にもよりますが、
昔ながらの味のある店が、私の地元では無くなって来ています。
返信する
Unknown (keemon)
2019-05-26 07:15:39
そう思う女性ばっかりでもないとは思いますが、そんなふうに思ってくれる方もいるかもしれませんね(^^)
人間の大事なのは本質なはずですもんね!

そうですよね!なかなか後継者がいなかったりしますよね。生業としてやっていくには厳しい世の中で、トレンドのお店もいいですが、個人商店や食堂などを大事にしたいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。