ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

インボイス反対署名を協力よろしくお願いいたします。

2023年09月21日 07時45分28秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。

結論から言います。インボイス反対の署名にご協力をお願いいたします。
署名提出の9月25日までに。
お名前とメールアドレスなどの入力でできます。


あなたの声がチカラになります

あなたの声がチカラになります

《#STOPインボイス》多様な働き方とカルチャーを衰退させるインボイス制度に抗議します

Change.org



下につらつらとインボイスと消費税について書いています。ごちゃごちゃして分かりにくいですがすみません。

インボイス制度って、政府側の発信では、預かった消費税を適正に納めさせる制度で、一般の方には関係ないって広報されています。
柴田恭兵バリに『関係ないね!』って、無関係を決め込む方が多くいると思います。
インボイスと大本の消費税ってヤツはメチャクチャ日本に悪影響を与えてきました。
もっとあぶないインボイス&消費税‼️

たとえば、ネジを作ります。ネジはいくらで売りますか?1本8円にしますか?でも取引先との交渉で7円になりました。そこに消費税を付けさせてもらえるかと、、もちろん税込でとかなるわけで、、原料が上がっても、税率が上がってもなかなか販売価格を上げられない。
取引先『代わりは他にもいるからね。できたら今までの価格で。』、、そんなことがいろいろなところでやりとりされている。

あなたのよくいくスーパーでも、ライバル店より安くなるように店の利益を削っても、値下げする。
夕方のスーパーで、捨てるよりマシだと半額の惣菜
を売る。それにも、消費税を店ははらうことになります。利益はなくても。

消費税は正社員の給料を下げたり、派遣社員や外注を増やす働きがあります。


↑消費税の条文には、“消費者”という文字はないみたいです。つまり、いくらで売ろうが、売った人が税率に応じた消費税を納めろよということです。売上げ税と言った方が良いと思います。


↑こんな計算で割り出されます。


↑つまりは、こうした図になるということです。
消費税の対象になるには、従業員給料や社会保険料が含まれるため、従業員の給料を下げたり、派遣や外注にしての額を増やしたり。そんな作用が働きます。


↑消費税は赤字でも払わなければならないのでかなり厳しい税です。これからインボイス登録した小さな事業者は厳しいと思います。



↑大半の人は、モノは適切な利益を含んだ値づけされてると勘違いしています。僕も深く考えてなかった部分があります。
農家さんのホウレン草が、1箱500円で取り引きされたり、、利益を含んだ値づけはされてないんですよね。


↑とあるYouTube動画のコメント。赤字でも払わなければならない消費税の滞納は、非常に厳しいものがあるようです。

このインボイスってヤツは、どちらが税を負担するのか?今までやってきた取引関係も壊す、、メチャクチャな制度です。

しかも、事務処理は複雑で膨大な手間と時間は要します。本来の業務に支障をきたします。
国税庁長官『大口かつ、悪質な場合は取り締まります。』とのことです。

いろいろと破綻をしています。

収入の半分を、税と社会保険料で取られている日本人のみなさん。時折、“自助・共助・公助”を掲げる政府。自分たちでやってと、自助を強調しますね。本当、怒ってください。
まず、署名に良かったらご協力ください。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2023-09-22 07:46:50
竹内さん

インボイスの説明も込でブログありがとう
ございます!
なんだか怪しい制度で、この国に今住んでいる人々の豊かな生活の為なのでしょうか?
と思ってしまいます。
これはインボイスに限らずですが、、。
制度を作る方は、きっと国民の豊かな生活や人生のためだとおっしゃるとおもいますが。

インターネットが20年前と比較して高速になり、ここ田舎にいてもあんまり不自由さを感じない生活を過ごす事ができています。

もっと豊かに!
の方向性と成長のあり方を今一度、
考え直す時だと私は感じます!

竹内さん、
牧之原市の市議会議員に出てくださいよ!
返信する
Unknown (keemon )
2023-09-23 08:19:59
権兵衛さん
コメントありがとうございます😌
牧之原市議会議員ですかっ?ご冗談を(;´д`)
市議会議員になるには、田舎ならなおさら地区推薦的なもの、大きな後ろだて・・・もしくは、それをもろともしない活動量や期待、信頼があるか?牧之原市なら1000人前後が当選ライン?容易になれそうに思いますが、なかなか厳しいですよね。
お茶も続けていきますし。僕は自分のやれるかたちで、政治に関心を持っていきたいですね。
みんなでいい地域、いい国創りましょ(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。