ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

チャイますか(?_?)

2011年01月12日 23時04分45秒 | お茶で一服
こんにちは!どうも!
お正月何回近くの温泉に足を運んだけど・・・営業時間が早く終わってしまい今日ようやっと・・・初温泉。やはり、温泉はいいなあ久々に体重測ったら増えてました。さながら肥育中です(汗)。まあ、鍛えないといけない季節です。

昨日は、地域のバレーでしたが・・・会話の中で、『何か、顔に塗った方がいい。』と、言われてしまいました。僕の顔は、血管が浮き出ているので、ホッペタが常に赤い。寒いと、さらに赤い。それが、小さな子供のホッペタが荒れて赤くなっているように見えたんですね。『ヴァセリン塗ってます。血管が見えてるだけっす。』
寒冷地仕様者ということなのか?
しばれるれるねーまあ、生まれつきだし。田舎モノまる出し。しょうがないべ!オラ、田舎モンだもの(笑)。

さて、最近気付いたんですが・・・僕の作る紅茶。
それは、今までは・・・煮出して高割合の牛乳と混ぜるロイヤルミルクティーとかチャイのような飲み方は、牛乳に紅茶が負けてしまい成り立たないと思っていましたが。
このごろ作ると・・・けっこうイケる!!


↑茶葉は少し多めに入れてみる。
あんまりグツグツ煮出さない。風味が飛んでしまう。
煮立ったら1回火を止める。


↑牛乳を入れる。
牛乳:ティー=1:1くらいまで混ぜても大丈夫なんだ。牛乳の割合を少なくすれば、紅茶の味が強くでる。
沸かして、牛乳のまくが出ると良いような悪いような・・・まくになると牛乳のコクが失われる気もするし。煮詰めるくらいの方が、紅茶の味が引き立つ気もします。⇒要研究。
※甘くするわけではなく、砂糖を少し入れると味に膨らみが出る。

↑大きな急須もしくはティーポットに漉し入れる。


↑なんだかカフェオレみたいな感じで、大きめのマグカップでガブガブ飲みたい気分です。


↑一昨年、韓国で買ったマグカップ。ミルクティに似合います。


↑ミルクってお腹がいっぱいになりますね。ホッとする。
今度、シナモンなどスパイスを入れたチャイみたいなのも作ってみようと思います。

こんな感じのミルクティーなら無料お茶カフェにも出そうと思うけど・・・なんだか寒くて屋外でやる気はおきないなあ(>_<)
寒い間は・・・有意義な活動になるよう、いろいろと考えていきます。

レモンを浮かべたり、ミルクを入れたり・・・アレンジが利くのは嬉しい発見です。

お疲れさまでした。
おやすみなさいZzz・・・

みなさんもお茶でホッしませんか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。