ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

メリークリスマス・・・それも言えないらしい?

2022年12月30日 03時47分37秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。

先日の行商では、ありがたい想いでいっぱいでした。感謝いたします。

アメリカじゃあメリークリスマスも言えないらしい。ハッピーホリデーとか、、パリコレじゃなくてポリコレとか、ポリティカルコネクトネスとかいうヤツのせいらしい。キリスト教のなんかの日なんだから、メリークリスマスでいいやん。

クリスマスに、バレンタインデーと…僕にはあんまり関係なくて恐縮ですが。日本のイベントにはあまり感じない、孤独感を味あわせるGHQの占領政策の一環だとも思う今日この頃(;´д`)

まぁ、行商の際に23日ですが、クリスマスだで、道端のフルーツサンドをシャレこんでみました。お昼前でしたが、クリスマスだでね(;´д`)イチゴ、ミカン、キュウイ、パイン、後ろにバナナ。

↑少し高いっちゃ高い?ですけど、ボリュームありますしね。たまには、いいんじゃない?!見た目がキレイですね🐱

本当、世の中のおかしさに気づきたい。
サンドイッチのなかの変わり種が、専門店だからね(゚ω゚)
じゃなくて、政治とかについてですね。

たまに、農家の数をもっと減らしてもいいとか。法人にもっとやらせろ。大型で生産性の高い経営で小さな農家は辞めればいい。
確かに、今の経済で生き残るにはそういう経営ですね。
でも、国民経済が豊かなら農作物の単価も高くなる。独自の販路開拓や値付けけもしやすくなる。いまだと、シワ寄せは生産者にきてしまいます。
健康意識は高くとも、有機栽培だとか金銭的に選ぶことができる人ばかりじゃない。
いたずらに補助金をあてがうより、デフレ経済を適度なデマンドプルインフレへと回復してもらいたい。それは農業だけじゃなく、すべての産業のために。
先日、ダイ○ーが無人レジになっておりました。BEGINばりに、『どーしたらいいのかわからなーい♪』状態になりました。近くで見てる店員さんに、教えてもらいました。おそらく海外製品とはいえ100円では、あまり利益は残りませんもんね。人不足もあるでしょうが、やっぱり人件費を削減したいですよね。
農家は減ればいい??田んぼに水を引くにも多くの人の力が必要です。土手や道の草刈り、水路の点検など、農家の人が周辺の環境維持管理をしてるケースもかなりあります。お金にならずとも。みんなが、自分達の余力でやってきました。だんだん、余力もなくなってきました。
クワなどからずいぶん、効率が上がりました。収益性をあげたり。海外と比べたりしなきゃならないのか。日本の農業は、日本国民を飢えさせないのが1番大事だと思います。
僕はお米を作ってませんが、今一度お米を噛みしめていただきたいと思います。


↑鹿肉うまい。しかさん、捕れないかな。

くくり罠の改良?を書こうと思いましたが、ポリコレだの農業だの書いたら、、次に書こうと思います。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2022-12-30 17:26:19
ミスター竹内
メリークリスマス!
うる若き女性に代わり言わせていただきました。
戦場のメリークリスマスばりに。意味不、、、。

あっという間2022年が終わろうとしています。コメント遅くになり申し訳ありません。
更新は必ず観ておりました。 混迷と言わざる世の中、日本を憂うばかりですが、自分の人生は一度しかありません。一日を楽しく幸せに、自分なりに暮らせたらもうそれだけで良いです。
寒い日が続きますが、この中でも山の中を歩きイノシシとの格闘をしているタケシシがいると思うと寒いなんて言ってられずヨシ外に出てもうひと踏ん張りしてみまいかと自分を鼓舞しています。
この時を生きる同志として、来年も宜しくお願い致します。
このブログを励みに頑張らせていただきます。
竹内さんの想い行動をまた拝見させていただきます。
返信する
Unknown (keemon)
2022-12-31 22:23:20
権兵衛さん
コメントありがとうございます!
一年間見ていただきありがとうございます!
また、来年もよろしくお願い申し上げます👺
権兵衛さんと、この星の命にオラのしりこだまをあげます(⌒‐⌒)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。