ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

世界の絶景・・・すごいな!

2009年02月20日 23時55分43秒 | ローカル
今日は、午前中は、冷たい雨でした。せっかくの庭の河津桜も、強風と雨でかわいそうです。それでも、一度開いた花を、閉じることなく咲かせ続ける・・・一生懸命ですね。

今日、テレビ番組で、世界の絶景百選ってやっていたんですが・・・すごいなー、世界は。建物だとか、自然のスケールとか、日本とは違うしな・・・。
推測ですが、きっと、絶景ポイントの周りは、ゴミや温暖化などなど、いろいろな問題を抱えていると思います。

昨日かな?これもテレビなんですが・・・太平洋に浮かぶ、島がたくさんあるモルディブ共和国という国は、美しい海に囲まれているのです。そこでは、陸地の海抜が低いため、温暖化で、百五十年後には国が水没するといわれていること。近代的な文明が入り込んだけど、島々にゴミ処理施設がないため、ビーチにゴミが捨てられること。・・・美しさの裏側でいろいろな問題を抱えているようです。 

テレビは、きれいなところを映すことが多いけど・・・裏側には、いろいろな環境問題もあると思います。“BEGINの島んちゅぬ宝”みたいですね。日本や海外へ、絶景を見に行く人々には、“来たときよりも美しく”と“ずっと、この風景が残るように自分は何ができるだろうか?”を考えてほしいです。

偉そうに言っても・・・自分は、毎日ゴミも出すし、バイクも車も乗るし・・・そんななかでも、できるだけ地球に優しく生きたいです。買い物時のマイバックや、省エネ運転、外出時はマイボトルなどなど常に意識しています。地球に元気になってもらいたいです。


↑柔らかな花びらが、雨粒の重みにおさえられながらも、咲いています。雨のなかでも、きれいです。

↑吉田漁港にて。昔から、テトラポットの間にはゴミが多かったけど・・・増えたんじゃないかな?小学校のときは、よく友達と釣りに来たものです。

↑同じく吉田漁港にて。干潮で浅くなった水底に、ディスクグラインダー(金属を削ったりする機械)が落ちて(捨てられて??)いました。

↑吉田漁港付近の茂みには、カタバミが花を咲かせ、根元にワンカップのビンがゴロゴロしていました。

最近、吉田漁港のあたりのゴミを見たとき。昔より増えた気がして、少しビックリしてしまい、少し環境問題について書いてしまいました。常に、心の隅においておきたいことですね。1人、1人、できることから、やっていきましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。