ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

あと少し、といったところ。

2019年05月15日 23時21分08秒 | ぐるめ
どうも!
風薫る5月・・・36歳となってしまいました。



一番茶の収穫も残りわずかになりました。
パターンとしては、朝起きて、昼前後まで畑でお茶刈り、それから夜中の2時か3時まで茶工場でお茶づくり。時には、朝5時近くになることも。
お茶づくりは時間がかかるものですが、要領が悪いからなおさら。後片付けと次の日のための掃除も大切な仕事です。
父と二人でやっていますので、できることが限られます。昔のように茶園面積をこなすと無理があります。
なので、一部の畑の茶葉は“葉売り”という形で先輩の茶工場に運び込みました。

その分、丁寧にお茶づくりを心がけました。


ある雨上がりの夕方、少し気分転換に山にキクラゲを見に行きました。


↑沢沿いに、こんな花が咲いていました。


↑アジサイのような花。
今までは、お茶の季節は追われるようにいましたが、こういった花も咲いているんですね!

キクラゲを探していると・・・
ヤバめなブツを発見してしまいました。


↑これは何?今までの僕では、気づかないだろうけど。キノコらしい。毒キノコかもだけど、持ち帰ろうか?!


↑キノコ好きのSNSで問うたところ・・・“オオゴムタケ”というキノコらしい。寒天やわらび餅のような、デザートに、なるキノコらしい。
というわけで、まな板にのせました。


↑こりゃ、不思議な感じ。


↑皮を剥いてみると・・・まるで別人のプロポーション??


↑切って湯がいて、黒蜜きな粉でいただきます。キノコ感はあまりなく、わらび餅のような感じです。わらび餅~ぃ、つめた~くて、美味しいよ~ぉ♪


↑キクラゲも採れました!採って干すばっかですので、たまには食べたいものです。家の裏にも無限キクラゲのグミの木があり、乾燥キクラゲをため込んでいます(^^)

お茶時期は野菜が不足しがち。
おばあちゃんの直売所にはグリンピースなどが。


↑あんまり食べたことなかったな。エンドウ豆、グリンピース。


↑剥いて炊くだけ。グリンピースご飯だったり。


↑甘煮も美味しかったです。

茶工場では、やはりこれが必要になるときがあります。シュワシュワ♪

↑たまにはコーラです。レモンハチミツ入り。
スカっとしたいときがあります。


↑アリになりたいと思いました。すごいパワー🐜


↑お茶の時にだけ現れるレアキャラ・・・普段は音信不通の弟。
しんどいときに、茶工場の入り口に姿を現せる。自身の仕事が大変ななか、本当に助かりました!

ここんとこ、使い古した可搬型茶刈り機の不調もありますが、代替機で頑張ります!
ファイト一発!


↑誕生日ディナーは父の計らいで、茶期中に夕飯弁当を頼んでいる仕出し屋さんのカツ丼とシャレこみました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2019-05-19 08:11:34
竹内さん

ブログありがとうございます!
季節の食べ物満載ですね。

オオゴムタケなんて、全く知りませんでした。
デザートとになるキノコが、あるナンテ!ロシナンテ!笑
面白いですね🤣

普段は音信不通でも、お茶期になると現れる弟さんも、ありがたくですね!
と言う事は、しっかりご実家の事を忘れずに生活をしているんですね。
素敵なお人柄です。ロシナンテ!(ここでは使い方間違えました、てへぺろ。)

あともう少し、丁寧なお茶づくりを、頑張ってくださいナンテ。ロシナンテ!

最後に、
お誕生日おめでとうございます🎂
良きお年になりますように、お茶畑の片隅から、牧之原の中心 竹内さんを応援しています!
返信する
Unknown (keemon)
2019-05-20 10:08:24
権兵衛さん
コメントありがとうございます!
ロシナンテなんて懐かしいですね!(笑)
オオゴムタケは見つけたら是非🍄不思議なキノコですよ!
そうですね!弟は仕事が大変みたいですが、いつも心配してくれてます。
僕は牧之原の中心ではなく崖っぷちにいる感じで(^_^;)権兵衛さんは近隣市町にお住まいなのかな??
誕生日の御祝いもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
返信する
Unknown (権兵衛)
2019-05-20 16:59:02
いえいえどうも。
私は、近くと言えば近くですかね。

私は、袋井という所に住んでいます!

また、何気ない日常を、竹内さんの独特の言い回しのブログ楽しみしています。
返信する
Unknown (keemon)
2019-05-21 10:24:51
権兵衛さん
今日は雨がすごいですね!大丈夫でしょうか。
遠州は袋井にお住まいなんですね?
法多山や他にもお寺もあったりでたまに行きますよ。
独特ですかね?人を寄せ付けない感じは出したくないです(汗)。
こんなブログですが、よろしくお願いします(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。