ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

寒い・・・星空が撮りたい。

2008年12月26日 22時25分36秒 | 夜景
今日は寒いけど・・・星空を撮りたいと思った。デジカメラも三脚も冷たい。
実は、昨日、図書館で増村征夫さんという写真家の方の写真集『星の降る里“信州・安曇野からの季節の便り”』を借りた。それを見て、少し刺激を受けた気がします。こういう気持ちは大事。でも、寒い。家で撮ろう。二階の窓へカメラを放置・・・30分間のシャッター開きっぱなしのバルブ撮影・・・僕はコタツへ・・・でもこれで良いんですよね。僕も人に見られると実力発揮できないし、きっとカメラも・・・人に見られて出せる力、それが自分の実力なんだろうけど(笑)写真は心を写すんでしょうけど、僕の心が抜けちゃったかな。どうりで、安曇野には近づけませんでした(悲)
話が変わるんですが・・・長時間露光(バルブ撮影)で思い出すのは、初夏の蛍の撮影です。今年は、少し数が少なく、活発に飛んでない気がしたので・・・来年は元気良く飛んでもらいたい。半年後の話。


↑安曇野にはほど遠い。今日はあんまり星が光ってなかった気がします。北極星は動かないいんですね・・・頑固だな。

↑蛍の輝跡。僕の住むの近くには、わずかながら蛍がいます。今年の夏の撮影。

↑蛍の生息ポイントの奥には、新幹線が通っているので、JRさんの見回りの車が来るんです。この写真は、蛍の撮影中にJRさんの見回りの車のヘッドライトが写り込んでしまった悲しい写真。さらに、JRさんが不審者発見ということで通報、警察がパトカーで来て、僕と友達は職務質問されました。事情を話すと、すぐ開放されましたが(悲)。考えてみれば・・・普通そんな時間に、そんなところにいるのがおかしいし・・警察呼ばれても、無理もないですよね。近頃、何が起こるかわからない世の中だし。一応、通報なんでしょうね。
また通報される気がして。その件があってから、そのエリアには気が引けて、夜行けません(泣)・・・星が綺麗に見えるんだけどな・・・。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお邪魔しました。 (ホワイトCB)
2008-12-29 22:00:39
 昨日は夜、お邪魔しました。

色々やってるね~。

私もヤフーブログでお出掛け日記がメインだけどやってます。

今日は茶畑通信を見て、訪問しました。名前はヤフーのIDです。

又、ブログ訪問させてもらいますね。浜北の足立でした。
返信する
本当にいつもありがとうございます。 (keemon)
2008-12-30 08:48:25
ホワイトCBの足立さん。ヤフーのIDは、例のバイクですよね?いつも家に来てくださり、ありがとうございます。さらに、ブログまで来てくださり・・・嬉しいです。
足立さんのブログも遊びに行かせてもらいたいと思います。また、たまにこのブログにも遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。