ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

オクミドリ 手揉み紅茶作り

2009年09月09日 22時19分51秒 | 紅茶作り
どうも、『腹話術の人形に似ている。』と言われ、落ち込んでいるkeemonです。せめて、生きている人にしてもらえませんか(笑)?

さて、今日はですね。昨日、摘んでおきました、オクミドリという品種で手揉み紅茶を作りました。あくまで、一掴みの紅茶を作る、試験的なものです。

昨日摘んだ葉は、一晩置くと、いい具合に萎びておりました。こうすることで、揉み易くなります。
予想としては、緑茶にしたときと同様で、クセが少ない紅茶ができると思います。・・・が、どうでしょうか?



↑紅茶の発酵には、気温も湿度も必要。気温は良いようなので、加湿器で加湿しました。加湿しても湿度は、思ったほど上がりませんでした。でも、良さげです。


↑手揉み紅茶は面白いなあ。中華なべは熱くて危険です。注意しなければです。
100gくらいのお茶ができました。
試飲は、しばらく経ってからなので、今日はここまで。

そういえば前に、友達に、『竹内の手は働き者の手だ!!』と言われました。よくそんな風に見てくれるなぁ?彼は、風谷のナウシカみたい・・・不思議なヤツだな!嬉しいよ!ただ、太くて短い指がついた不器用な手が、僕の誇りです(涙)。


↑蛾が強いけど、蝶の一種です。
午後は、川沿いの梅の木のところの草刈を。咲いている花などを、刈る前に撮ります。なんか、そこに生きている生き物、植物に申し訳ナイト・・・グッドナイト!!zzZZzzZZ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。