ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

みかんさーん🍊 大丈夫ですかー?

2023年07月07日 06時47分15秒 | 野良(畑)しごと
どうも。
本当、1人って出来ることはしれてますね。
そんなことをひしひしと感じています。

茶畑も捗らないですし、、この時期はやろうとすると雨が降りそうになりますね。

久しぶりに、みかん畑に行くとめちゃくちゃビビりました。いつもなら一番茶後に1回ハンマーナイフをかけたりしましたが、やれなかったらこの有り様です。

ススキなんかが高いとこだと2Mくらい茂っていてみかんの苗木を覆ってしまってます。


↑ハンマーナイフだとたぶんしんどいので、、エンジンタイプの2枚刃で荒く刈っていきます。
やっぱりバッテリータイプはこういう作業には選択できないですね。バッテリー3つありますが、トータル1時間半くらいしか持ちませんね。
このエンジンタイプの機械もオーバーヒートなのか、使ってると調子悪くなります。

↑大した面積ではありませんでしたが、みかんの苗木を探索しながらの草刈りとなりました。
マルチした今年の苗木はまだ草に覆われにくくてよかったです。
無農薬で、手がないとなかなか成木にするには大変です。


カラダには過酷な季節ですが、なにかしら食べ物から元気をいただきましょう✨


↑いただきもののさくらんぼ🍒いっときしかない果物でしょうね。美味しいですね


やはり、この季節スイカは水分補給に最適🍉
これは、1000円チョイ。
小玉スイカも結構しますから、、なら大玉の小さめを。切り分ければ何回か食べられますね。
牧之原市では、スイカが栽培されているのですが、7月中旬すぎくらいには終わっちゃうんじゃないかな。JAハイナンのファーマーズほうせん館などで買い求めます。
あと、2・3回買いたいです。
めちゃくちゃでかいのは、普通の冷蔵庫入るのかな?夏は冷蔵庫が混みますね(._.)


↑スイカ最高です\(^o^)/


↑いただきもののショウガ。夏はこれですよね❗


↑きゅうりも美味しいです。


↑ナスとピーマンも味噌炒めが最高です\(^o^)/
味噌ばっかり食べております(._.)今年は味噌を仕込めなかったから、味噌が底をつかないか心配です😫
まだ、全然ありますが。作ってすぐ食べれませんからね🐤

↑近所で捕れた100キロ級のイノシシのハム的なもの。2年ほど冷凍庫に寝ていました。ハムっていいね☺️



↑蒸かしたジャガイモとぬか漬けきゅうりを巻きます。


↑モグモグ😋✨野生肉とズボラな作った僕が相まって、固い部分もありますが、、美味しいです。

毎年のことながら、暑さが切り替わりの時、少し体調が落ちました。暑さには弱いので、気をつけないとです。

7月7日か、、無料公開終わりまであとわずかですね🐱


↑この国の人、みんな関係者ですよね?!たしかに。
まだな方、是非ご覧ください(^-^)

では、また。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2023-07-08 09:08:58
竹内さん

みかん幼木周りの草刈り、
お疲れ様でございます。
この時期の草の伸び方くらいに自分も成長できたら良いのになぁと常々感じてしまいますが、小学生の時と変わらない思考で困ってしまう今日この頃です。

夏の入り口の夏野菜は豊富で、まさに食卓が
宝石箱の様に輝いていますね。
この時期は、夏の暑さもあり疲れも溜まりやすく、その分食事から栄養素を取り入れていかnightすぐに体がいっちゃいますね。
竹内さん仕込みのメニューは、身土不二の恵みでお腹周りに直撃する栄養たっぷりなものですね。何より美味いものばかり。

地元のファーマーズなんて、その時その時の農産物がありますので普段はいかない自分も今度のぞいてみようかなぁ。

まだまだ夏はこれから、梅雨明けも近くなってきましたので、熱い夏を乗り越えていきましょう!
今年こそギャルを見に行くぞーー。😂
(そっちじゃないですね。)
返信する
Unknown (keemon)
2023-07-08 22:20:42
権兵衛さん
ひと月前にコメントくださり、ありがとうございました!今日気がつきました😣
梅雨明けで、本格的な夏がきますね。
海には、ギャルはいるかもしれません😫花火大会が終わるたびに、寂しさを抱えながらすごしてるうちに、涼しくなって秋がきますね😢
若いころに、大きな浮き輪でギャルと戯れてみたかったですが、、気がついたら、お腹の周りが浮き輪になってました😫

しかしながら、夏の野菜は新鮮が1番ですね🐱ファーマーズとかで地物のやさいをゲットして、美味しくいただきましょう😃

ブッチャーは、僕はもう無理ですよ😅肉肉っていう、年じゃないですよ😢
あのブタは強いっ😭

権兵衛さんは、ギャルと戯れてくださいp(^-^)q 山も川も海も最高な季節ですな😉夏を楽しもー🐄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。