ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

僕だって、いろいろとやることがあります。

2024年01月26日 18時08分37秒 | ざっくばらんなこと
どうも。

ブログを見ていただき、ありがとうございます。
ブログの更新頻度が上がらないのは、ブログへの写真の挿入がスマホ内から複数選択した順番どおりに、挿入されないので、億劫になるということがあります。1枚1枚、挿入するのは面倒であります。
gooブログさん、改善よろしくお願いいたします。

さて、政治も、くだらないのであまり追ってません。人として、誠意がない、平気でウソをつくのはあり得ないし。国民は怒らないとですよ。
日本人のダメなところですね、、ただのガス抜きだと言われますが、僕は動画のコメントなどに怒りの節度を持ったコメントも良いと思います。みんな怒っているという雰囲気や意思表示は次の行動(テロや暴動じゃなくて)へ繋げていけると思いますし。
無関心でいられても、無関係でいられません。
あっちもこっちも腐りきってますが、ブログをご覧のみなさんは、自分のやることに一生懸命で、誠意を持ってされてくださいm(__)m

さて・・・実は、、僕はお茶農家でして、捕れないプロのワナおじさんという訳ではありません。
お茶の写真を撮るためビジュアル(誰かのマネ)が良いかなとダブルウォールグラスを買ってみました。ロケーションが大事ですね。なかなかうまく撮れません。


↑しょうが紅茶とか今の時期に飲みたくなります。


↑最近、ハイナン地区でブランド化?レモン🍋をミカン農家さんなどが手がけるようになり、レモンが無人販売でも気軽に買えるようになりました。レモンティーを飲むと、風邪とかひかない気がします😃
レモンも本当は無農薬がいいですが、肌が汚なくなるので、多少は農薬を使っているものが多いと思いますが。アメリカからくるのよりは安心できます。

話は変わりますが、、最近は、風をアプリに見ることがあります。そうそう!釣りには風向きとか確認しないとですね😉って、それだけじゃない(最近はナイトサーフの覇者になりたいと思いましたが、、なかなか行けません)、ボカシ肥料づくりには風が関係するんです(>_<)


↑堆肥小屋、この日は良さそう?



↑ボカシはこのままでは散布機で撒けません。


↑砕土機によって、砕かれ篩われます。
これを袋に詰めていきます。


↑風があると細かい部分がすっ飛んで、、まいります(>_<)

風のない日に篩って、袋に詰める。

遠州(当地は遠州の端っこ?)のからっ風のが凄まじいので、リュック型の散布機で畑に撒いてもある程度飛んでいきます。

ほかにも、大根切り干しもわずかに作っています。こちらも遠州のからっ風があってこそです😵


先日捕ったイノシシ。やはりほんのちょっとオスのクセが。5・6年の年月を生きた生き物の肉は硬かったり、クセはあります。
市販のお肉になる豚は生後半年で出荷され、オスは睾丸抜かれるみたいです。


↑とはいえ、このイノシシ、どうにもならないわけでもない。他の若いオスにおわれる、オスのピークを過ぎたイメージ。僕の基準、オス臭さ10段階で3前後。肩から横腹まで硬くなった鎧状になった脂肪は削ぎのぞきました。

↑重曹で下茹でして、カレーやしぐれ煮にしたり。



↑フードプロセッサーでミンチ状にして、だんごにして、お鍋に入れたり。

自然&イノシシに感謝です。

やることがたくさんありますが、頑張っていきましょう🙋

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。