ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

バッテリーがヤバそうだ(*_*)った件。

2019年06月02日 17時27分27秒 | バイク・くるま
どうも。
行商の際にガタガタの車に乗っている。
バッテリーの具合がこのところ気になっていましたが、ひと月に1度しかバンには乗らないので、忘れてしまいがち。
なので、たまにバンには乗るようにしているんですが。
バッテリーが弱いから、やや始動時にセルの勢いが元気がない。キュルルなら良いが、キュルキュルキュルルでは。
しかしながら、バッテリーの替え時は難しい。
冬なら、前日辛うじて動いても、翌日朝にはエンジンがキーを回すと何かがカチカチいうだけだったり、物申さずということもあります。そうしたら、交換の選択は迫られる。
暖かい季節は、バッテリーが弱いながらもエンジンがかかってしまう。
だから、替えずにいちゃったりします。

バッテリーは、みなさんもやったことおありだろうか、レモンに金属板を刺し、電球を光らせたことと同じようなもので。希硫酸や鉛などを組み合わせて、電気を充電したり使うために取り出したりしているわけです。




↑プールの水を溜めるように、車はエンジンに付いている発電装置を回して、発電(充電満タンで必要以上に発電しないよう制御されている?)し、充電している。充電装置も経年劣化やベルトが滑ったりで、若干の低下はあるかもしれませんが、基本的にはエンジン回転数に応じて発電量が増大する。バッテリーはある程度エンジン回転数(アイドリングではヘッドライトやカーナビの使用分の電力を発電で賄いきれない)がないと充電にまわせない場合があるようです。
絵のように、溜める水(充電電流)は変わらないが、バッテリーは経年劣化を起こし、溜め込める容量が減ってしまう。

まさに、うちのバンのバッテリーはそんな状態で、渋滞でアイドリングが多く発電量が少ない中、ヘッドライトやエアコン、カーナビなどを使うと発電で賄いきれない分をバッテリーから持ち出したり。エンジンを止めて、長い時間ハザードをつけていたりしたら、、エンジンがかからなくなるかもしれないなと行商一日目の午前中に心配になり始めの一歩。最後に愛じゃどうにもならない事態を想像しました。

ケチ根性的には、万が一バッテリーがあがったら、JAFを呼んで乗り切るしかない?!しかし、1度ブースターケーブルをつないでかけたところで、再度バッテリーあがりを起こす可能性があるため、JAFから買うか、どのみちカー用品店、ホームセンターに駆け込む必要がある・・・家に帰ったら通販でバッテリーを買うなんてのは厳しい感じですね。

心配にかられた僕keemonレベル36歳は、道中のカー用品店やホームセンターをハシゴし、バッテリーを自分で交換。夏のような暑さ中、駐車場の車まで15キロ以上のバッテリーを運び、エンジンルームの凄まじい熱気、簡単な作業でしたが汗だくでの作業となり、寝不足も相まって、少し頭が痛くなりました。熱中症の気配。

うちのバンはエンジンが座席下、バッテリーは座席後ろ下にあります。エンジン熱が半端なく、夏は各装置や部品は過酷な状況にあるんだなと再確認しました。

ちなみに前のバッテリーはかなりの年数使ってました。


夏は車内での電気使用が多くなります。バッテリーの交換はお早めに。
今、ハイブリッドやアイドリングストップ車もありますので、分からない方は、お店にいくなり、よく調べるなりしてください。

まとまりがない文章ですが、出先のトラブルは予定を狂わしてしまいますので、何事も万全を期すのがよいですね!

あっ、整備士になれなかったものですので、うる覚えの知識です。すみません(*_*)


↑タチアオイがあちこちで咲いていました。そんな季節なんですね。


↑スイカバーの恩恵をうけて、クールダウン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2019-06-04 12:44:33
バッテリー交換で、
エンジン全開竹内さん、お疲れ様です!

何か起きてからの対応だと、準備不足で対応も大変になりますし、
もしかしたら事故の確率も増しますね。

竹内さんのように、起きる前男、を目指していきます!笑

理科の授業のようなブログ、鮮やかでした。

追伸:どこかで、お茶を振る舞う企画などは、しないですかね?!
(まさなおさんとともに)
返信する
Unknown (keemon)
2019-06-05 08:27:19
権兵衛さん
いやいや、エンジン全開というか、変人全開ですかね(*_*)

本当、ブログにお付き合いありがとうございます。理科のレヴェルの話ですよ(^_^;)推奨年齢12才の内容ですが、たまにお下品なネタもあるかもしれないので、ニーズがない・・・見てくれる方はなかなか増えないのかなと。

Mさんですよね。わだかまりがある具合です。最近は音楽性の違いみたいなのを感じます。
とりあえず、あのコンビは今のところ無期限の活動休止ですかね。ソロかピンで頑張ります(^_^;)
返信する
Unknown (権兵衛)
2019-06-05 09:26:10
返信ありがとうございます!

音楽性の違い?!
それぞれの道を歩んでいく感じですかね。
少し残念です。

ですが、いろんな角度からお茶を盛り上げようとする人たちがいる事は、良いなぁと思います。

変人全開で、これからも、going my way で、
突っ走っちゃってください 笑
返信する
Unknown (keemon)
2019-06-06 08:10:47
権兵衛さん
生きていくと歳も立場も変わったり、いろいろとあるもんですね。Mさんとは完全に決別したわけではないんで、あまり心配なさらずに(*_*)近所ですし。

マイペースに行くしかないですね!

そろそろ、梅雨入りかな?体調と食中毒には気をつけたいですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。