ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

お祭りのお楽しみ券みたいなもの?

2020年12月13日 22時52分05秒 | 政治・経済・・・難しいこと
 どうも。
政治・経済で例えば、『日本は財政破綻する。』という嘘を言っているマスメディア。それを見抜く方も・・・新型コロナを大方信じるのかよくわかりません。今回の米大統領選挙でマスメディアの偏向報道は世界すらもでっち上げられることは、わかりました。マスメディアをコントロールすれば民衆はコントロールできる。便利な世の中になりました。
僕は普段、テレビを見ませんが、定食屋でテレビがついているとついつい見上げている自分に気づいてハッとします。こうしてなんとなく見ているうちに、思い込まされていることがあるんだと。
※もちろん、マスメディアでも良心がある情報や人などはいらっしゃるとは思いますが、、マスメディアが騒ぐには裏があるくらいに考えないといけないなと思う次第です。
PCR検査はなにを見ているのか。検査機器を回しサイクル数を上げれば疑陽性も増えるという。
年間100万人以上様々な死因で亡くなる日本で2000人ほどで、ここまで騒ぐのはなぜか?日本には医療にアクセスしにくい、一人暮らしのお年寄り、ホームレス、身体の弱い方がいるのに、死者数はそこまで増えない。コロナの死者数の水増しにつながる通達も厚労省から自治体にされていたりもしますし。海外の死者数も疑ったほうがよいと思う今日この頃。中国で突然倒れる人は信じられますか?欧米で並べられた棺桶などもコロナとは関係ない過去の水難事故の時の映像だとか、、僕なら怖いウイルスなら御遺体を即焼却します。
医療現場は混乱したり、疲弊している。逆に診察に患者さんが来ないので、経営が難しいとか。医療関係者さんには感謝しています。
何が本当なのか?自分で情報を手に入れたり、考える、そういう時代になりました。
しかしながら、これからヨウツベ=YouTubeでもコロナ関連や、“米大統領選挙 不正選挙”などを取り上げた番組は削除されるらしいです。
情報も手に手に入りにくくなるわけですね。
僕のことは信じなくても、新型コロナのワクチンは我先に打つのだけは考えたほうがよいと思います。副作用、不妊などの疑惑もあります。

さて、前置きが長くなりましたが。
コロナのせいで、花見も、花火も、海も、ひ孫の顔も見られない方もいらっしゃいますよね。
地域の小さな祭すらもない。
本当に、マスクしてるとみんなかわいく見えてしまうのも困るというナンパ師の方も多いかと思います。
10月の終わり僕の住む地域の小さなお祭りの日。とても、良い天気でした。
毎年、この日は雨やらで不安定な天気なのに。もったいないお祭り日和。

↑うちの茶工場。

祭であっただろう日、イノシシの様子を散策しがつら、、いい天気。
神事と子供屋台といった、小さなお祭りですが、小学生以下の子供らにとっては大事なイベントです。
僕も友達の親父が頑張ってパチンコで獲った景品でやるビンゴだかが楽しみでした。でっかいポッキーとかありましたね。子供たちのために、パチンコで大変だったと思います。
そんなこともあり、僕自身も賑やかしにとフランクやフライドポテト、ヤキトリの出店をやるんですけど。今年はなしですが。中学生以上の若者に協力を頼むのですが、一人で行く買い出しがなかなかの仕事です。毎年、ほとんど利益もなく終えて、ヨシなのでいいのですが。
祭もないのか・・・
そんなことを考えていますとね。
で、よくお祭りとか学園祭とかで”お楽しみ券”とかありますよね。本来、現代のお金ってそういうもんのハズだと思いました。
町内会で配られるお祭りのお楽しみ券、、どんな人にどう楽しんでもらうかで配り方も違うわけですが。
その町内会のお祭り会場の中の出店でフランクやヤキトリと引き換えて、お祭りを楽しむことができます。
町内会も人の数に合わせ、券を用意し。出店も町内会の人手を考えて買い出しします。当然、券が多ければ税金のように回収しますし。それ以前に、1人これくらいかなと発券するわけですが。売れゆきが良ければ、フランクなどの材料や設備を増やしますね。
お祭りは1日だったりするんですが、国民経済はお楽しみ券の様なお金を繰り返し使うことになります。
お楽しみ券を町内会役員のように政治家は予算を割り振るということですが、その立場の人にはお金はお金というものではないんじゃないかと思います。その立場の人たちがお金の悪魔的なものに侵されていてはダメですよね。
なぜ、お楽しみ券が使えるかというと、町内会内で出店があるからで、もし出店をやる人がいなければ、、お楽しみ券を発行してもなにも意味はないわけです。
じゃあ、隣の町内会のお祭り会場に行っても自分の町内会のお楽しみ券は使えません。借りを作って、いただくことになりますが。返すだけの何かがなければなりません。しかしながら、出店というか供給能力がない町内会では何も返すことができないですよね。


ふと、お祭りことを考えていましたら、お金ってこういうものなのかなと思ったのですが、、交換ツールでしかないのかな?うまく説明できないですね(-_-;)すみません。

今、コロナ禍で倒産・廃業で日本の供給能力が損失していきます。単に、経営不振で一つの会社が倒産するならまだしも、コロナ禍のなかで国の支援が足りず、大量の本当の価値というのを失うのが恐ろしいですね。種まきから収穫。おはようございますからお疲れ様です。いらっしゃいませからありがとうございます。いろいろな設備・機器を揃えたお店や工場が閉じ、、いろいろことを覚え一人前になるまで時間をかけた人が仕事を離れるというのも大きな損失ですよね。
本当に、お金という紙切れや数字がないだけで・・・閉じてしまう。本当、国にはしっかりとこの国の供給能力を支えてほしいものです。
自国の通貨 円建て国債のこの国は財政破綻しないんですから・・・過度なインフレにならなければいいんですから。
借金という形となっているだけで赤字国債=通貨発行残高だけなんですから。

いろいろYoutubeなどで勉強する程度しか、してませんが。。政治家のレベル=国民のレベルだそうです。なるほどと思いました。国民も関心を持ち、いろいろ学ばないと優れた政治家は増えないんですね。