ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

最近のこと。

2019年09月25日 21時05分09秒 | ざっくばらんなこと
どうも。
少し前から肥料ふりをしてきました。


↑手間隙かけたボカシ肥を砕土機にかけていきます。


↑エンジンをかけた砕土機にかけていきます。


↑これで散布機で撒けるようになります。

台風、用事やらでダラダラかかりました。

9月になる頃、イノシシもはじめました。
あくまで、箱罠というワナを使った有害鳥獣駆除のため活動です。
今の時期は、イノシシが子供を連れているので、無知な子供イノシシを捕る狙いがあります。


↑かわいそうですが、小さいうちに手を打つということは大事です。少し成長すれば手をつけられないほどになります。

今、僕が管理している罠は4つ、数頭捕れています。

とある日、『3頭捕れました。』と、ベテランに電話しますと、『3時から昨日捕れた80キロくらいのイノシシをみんなで解体するけん、お前のも一緒にやるか?』とのお誘い。

手は添えるだけ・・・僕は、皮を剥きやすいよう少し脚を持ったりしてるだけで、ベテラン達のオートプレー(*_*)仕事が速いなぁ。

僕より歳は上ですが、顔見知りの若手の方もいて、イノシシを食べるのを楽しんでいるようです。ラーメンとか。

大きなイノシシの骨を貰いました。小さいイノシシの肉を持ち帰るため、肉は間に合ってますから。

仲間に触発され、僕は、イノシシラーメン研究所をしてみました❗


↑薪ストーブでやることで、節約。
梅の木の剪定枝などですが、カシとかの方が火力があります。


↑まだまだっ!


↑だいぶ煮詰まってきました。


↑点数としては30点ですが、美味しい。カツオぶしのだしも加えていますが、スープをとるときに、野菜類など足すと深みは出そうです。
チャーシューの代わりに子供イノシシの煮豚です。
キクラゲは裏で採ったものを干したものです。


↑今の時期のイノシシ、子供は脂っけはないので煮込み系がセクシーですね。カレーは○🙆
ジャワカレーの弱気な中辛とこくまろ中辛の半々。


一番最初に捕れたウリボーは九州などでやられているという熱湯湯剥き。60数度以上の高温の湯を出す給湯機がありませんので、ニワトリの場合のように、釜に湯を沸かしどぶづけする作戦でやりましたが上手くいきませんでした。細かな毛は、バーナーで炙り焼きました。七輪で焼いて食べましたが、皮つきが旨いという結論には至りませんでした。
皮の下に脂があると違うのかな?


↑最近はアイスティーに入れた青い柚子の爽やかな香りに癒されます。

最後に、政治ネタを。
千葉をはじめとする台風などの災害で依然として大変な思いをされている人は多いと思います。
日米貿易交渉はどうなんでしょうか?
消費税増税はされる流れですが、国民は政治に関心を持たないと本当にダメですね。日本が空っぽになっていくのだろうか?なにが今の状況を作っているのか?
自民党は戦前戦後成り立ちのなかでアメリカCIAの関与を受けているようですし。中国などの影響もあり、日本のための政治はできそうにないですね。
世襲議員や志しのない議員には疑問を持ちます。
頭のなかもぐちゃぐちゃします。
たまには友達や家族とそんな話もいかがですか?

次回は、山本さん元気かな?を書きたいと思います。