ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

最近のこと。

2019年09月25日 21時05分09秒 | ざっくばらんなこと
どうも。
少し前から肥料ふりをしてきました。


↑手間隙かけたボカシ肥を砕土機にかけていきます。


↑エンジンをかけた砕土機にかけていきます。


↑これで散布機で撒けるようになります。

台風、用事やらでダラダラかかりました。

9月になる頃、イノシシもはじめました。
あくまで、箱罠というワナを使った有害鳥獣駆除のため活動です。
今の時期は、イノシシが子供を連れているので、無知な子供イノシシを捕る狙いがあります。


↑かわいそうですが、小さいうちに手を打つということは大事です。少し成長すれば手をつけられないほどになります。

今、僕が管理している罠は4つ、数頭捕れています。

とある日、『3頭捕れました。』と、ベテランに電話しますと、『3時から昨日捕れた80キロくらいのイノシシをみんなで解体するけん、お前のも一緒にやるか?』とのお誘い。

手は添えるだけ・・・僕は、皮を剥きやすいよう少し脚を持ったりしてるだけで、ベテラン達のオートプレー(*_*)仕事が速いなぁ。

僕より歳は上ですが、顔見知りの若手の方もいて、イノシシを食べるのを楽しんでいるようです。ラーメンとか。

大きなイノシシの骨を貰いました。小さいイノシシの肉を持ち帰るため、肉は間に合ってますから。

仲間に触発され、僕は、イノシシラーメン研究所をしてみました❗


↑薪ストーブでやることで、節約。
梅の木の剪定枝などですが、カシとかの方が火力があります。


↑まだまだっ!


↑だいぶ煮詰まってきました。


↑点数としては30点ですが、美味しい。カツオぶしのだしも加えていますが、スープをとるときに、野菜類など足すと深みは出そうです。
チャーシューの代わりに子供イノシシの煮豚です。
キクラゲは裏で採ったものを干したものです。


↑今の時期のイノシシ、子供は脂っけはないので煮込み系がセクシーですね。カレーは○🙆
ジャワカレーの弱気な中辛とこくまろ中辛の半々。


一番最初に捕れたウリボーは九州などでやられているという熱湯湯剥き。60数度以上の高温の湯を出す給湯機がありませんので、ニワトリの場合のように、釜に湯を沸かしどぶづけする作戦でやりましたが上手くいきませんでした。細かな毛は、バーナーで炙り焼きました。七輪で焼いて食べましたが、皮つきが旨いという結論には至りませんでした。
皮の下に脂があると違うのかな?


↑最近はアイスティーに入れた青い柚子の爽やかな香りに癒されます。

最後に、政治ネタを。
千葉をはじめとする台風などの災害で依然として大変な思いをされている人は多いと思います。
日米貿易交渉はどうなんでしょうか?
消費税増税はされる流れですが、国民は政治に関心を持たないと本当にダメですね。日本が空っぽになっていくのだろうか?なにが今の状況を作っているのか?
自民党は戦前戦後成り立ちのなかでアメリカCIAの関与を受けているようですし。中国などの影響もあり、日本のための政治はできそうにないですね。
世襲議員や志しのない議員には疑問を持ちます。
頭のなかもぐちゃぐちゃします。
たまには友達や家族とそんな話もいかがですか?

次回は、山本さん元気かな?を書きたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2019-09-26 19:43:03
竹内さん

ブログありがとうございます😊
ようやっと秋めいてきましたね!
食欲の秋を満喫しているようで、何よりです。
地元食材でできたラーメン🍜、30点とは?! いえうまそう‼︎
カレーもグット🍛!

何気に、アイスティーの話題を入れてくるとことなんか、まるでお茶農家さんのようです👨‍🌾
お茶農家さんでした🍵 笑

畑での肥料まきも、この時期にコツコツとやっておく必要があるんですね。

来年の春の新茶時期のイメージも着々とできてきているんでしょうか?!

日本の政治、どうなるんでしょうか?!
セクシーさにかけているから、楽しくクールにセクシーに! 取り組まないといけませんね?!

香港での活動や、今起きているテロや争いなどを見ると、日本って何かおかしくない?!と感じる所もあります。
経済的に豊かになったとは、貧困ってありますし、人が寿命まで自分の人生を全うできるかも不安があります。
私達は、何のために生きているんでしょうか?!

心は豊かに、生きたいです。
返信する
Unknown (keemon)
2019-09-27 08:40:36
権兵衛さん
僕のなかでは、夏はとっくに終わってました(*_*)
実は、僕は、お茶農家でした(^^)
イノシシラーメンの30点は厳しめなものです。カツオぶしは足したものの、アゴだしやらの魚系、玉ねぎやニンニク、ネギなんかをぶちこんだら・・・さらに美味しいスープになるはず?!
しかしながら今の政治は、派遣労働者など国が企業側に使いやすく切り捨てやすい部品のような人材を認めたことなど、おかしいことだらけですよね。
輸出して、外貨を稼ぐことが一番大事なことという具合ですが、外貨ってなかなかのクセモノらしいです。額が大きいだけに両替できないらしいです。
おかげで、内需や様々な産業は衰退していると思います。
本当は、安定した内需・国民の生活の上に、外貨の獲得のための輸出をしなければ、でしょうけど。
今は、状況がいい人も、転げれば、派遣社員などになる可能性もあります。
システムを作る政治家や官僚の子孫ですら、生きづらい世の中になりますから。普通は、少しでも良くして次世代に渡そうと思いますけど。

ここにきて、国民の声があがらない。いろいろな複雑な原因がありそうです。“お上が”と口からでる奴隷根性、良くも悪くも、戦争に見るようにリーダーの統率に身を委ねてしまう性分なんですね。
メディアの影響でしょうか。日本人はGHQに3S(スポーツ、セッ○それと、、良くも悪くも、戦争に見るようにリーダーの統率に身を委ねてしまう性分なんですね。。
それと、貧すれば鈍する。ですよね。本質を見失う。政治に問題があるのに、不満を回りの人や知らない人にぶちまける。

権兵衛さんに感謝しています。こうして政治についてお話しできて。本当は、もっとみんなで世間話のなかで政治についても話さないといけないですよね。タブーにすることがダメですよね。
デフレ脱却は政府にしかできないことです。モノが売れて、みなの所得が上がり、お金に支配されないようになりたいですね。
時間と心豊かに生きたいもんです。
まとまりない、文章ですみません😣💦⤵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。