ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

藁カッターを取りに岐阜へ・・・下道最高!!

2019年09月01日 06時50分51秒 | フォトツーリング
どうも。
最近、政治や経済に興味を持ち始めて・・・難しいことを頭に入れようと、正直アタマは一杯一杯ですが。やはり、無関心ほどダメだ!と思い、少しづつでも学ぼうとしています。トンチンカンなことを申すかもしれませんが、ご了承ください。

さて、夏の終わりになると寂しくなりますね。セミが静かになりましたが、夜には秋の虫が音楽会ですかね。
イノシシ肉を1人で七輪で焼く・・・新人猟師として贅沢な淋しいパーティーに虫たちが音を提供してくれます。

そちらは、また紹介しますね。

先日、ヤフオクで藁カッターを落としたので、それを取りに行ったお話をしたいと思います。
※うちでは、川の土手草などをお茶づくりに有効活用すべく、裁断して茶畑に敷草しています。それに使うカッターがガタがきたため入れ替えを考えました。

藁カッターといえど、木枝も切れるなかなかのマシンの予定です。

格安でしたのでドキドキワクワクしながら、岐阜県に向かうこととします。・・・下道で(´゚д゚`)

グーグルマップに行き先を入力っと(・o・)

高速とかあんまり広い道は通りたくないなあ・・・

そしたら、なかなかの山道や狭い住宅の道を案内されるっていう。

片道200キロの旅。

朝、早く出るつもりが・・・8時過ぎ。

掛川、森町を通って・・・グーグルマップの言いなりです(^^)自分では道を覚えようとしないって、政治のことと一緒で自分では考えない現代人ですよね。愛知の県境や岐阜の県境は山や川がきれいですね。


とても気持ちよさそうな川






↑昔は小学校か何かだったところだと思います。地域の施設として利用されているんでしょう。

昼食は、足助(あすけ)というところの桃屋さんという定食屋さんでいただきました。

冷たい麺でもツルッツルッといきたいところでしたが・・・ランチもいろいろ食べれていいけどな・・・どてにカツ丼なるものを。。

大盛にしようかな??
僕『すみません、どてにカツ丼お願いします。ご飯多めにってできますか?』
店員さん『どてにカツ丼ね。大盛なっちゃいますけど?』
僕『ここって、量多めですか?』
店員さん『少なくはないです。』
僕『普通盛りにしておきます。』・・・なんか弱気になっちゃったんですよね。最近、食も細いし。

でも、これじゃいかん。

まだ変更可能だと思い、店員さんを呼び止め。

『すみません。やっぱり、さっきの大盛で!』
コレ、言わなきゃよかったと後悔先にたたず。


↑凄まじいご飯の量。大きいドンブリに並々ご飯、トンカツに赤みそで煮込んだモツがのってる。
美味い!!・・・けど勢いだけで食べたものの三分の1ほどでヤバそうな気配。もちろん美味い。
これは、長期戦の模様し。他の物をついばみながら、スマホを見ていたり。どれくらい経ったのだろう。
お米は粗末にしたらいかんよ!昔から言われてきたことです。途中、カツとモツだけ食べて、謝って店を出ようかとも考えました。
でも、お米農家のオジサンの苦労を想うと、残すことはやめることにしました。たまに水を飲み、まるでフードファイター気どり。

他のお客さんは入れ替わり立ち代わり。

お祖母ちゃん、母親、孫娘だろう、他の席の会話が耳に入ってくる。盗み聞きしたわけではないですが、したようなものだ。
お祖母さん『今度、消費税があがるね~。・・・』
ちょっとおかあさん、消費税増税は当たり前のものだと思ったらいけませんよ!といろいろ言いたくなりましたが、僕の敵は目の前のヤツですよ!

結果・・・完食しました!!美味しかったです。

達成感を味わいながら、残りの道を走ることとします。

この辺りは、焼き物が盛んなのかなと思ってみたり。



↑日本のそれぞれの土地の田んぼの風景が広がりますね。なだらかな棚田のような風景。ここは区画整理されたのか石碑のようなものが立っています。
道中、昔ながらのこういった形の田んぼが至る所にありました。イノシシを防ぐための電柵は必須のようでした。

中古農機具屋さんに到着しました。スタッフさんにも心地よく対応いただき積み込みを終えました。

帰路につきます。行きとほぼ同じ道を帰る感じになりました。




↑リヤカーを積んでるようなものですので、しっかりロープで引っ張ります。機械を揺らすと車も揺れるくらいばっちり止まりました。

道中思ったのですが、やはり日本の農業や産業を国は守るべきだと思いました。
礎守らずして、国はどうあるべきなのでしょうか?

カッターについてはまた紹介しますね!